まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

第5回博麗神社秋季例大祭と東方紅楼夢14のサークル名入り配置図

10/1 追記
コメントの指摘通り、両方の配置図に間違いがありましたので修正しております。
10月1日のAM7時より前に取得された方は差し替えていただければと思います。

 10月14日に東京ビッグサイトで開催される東方イベント、「第5回博麗神社秋季例大祭」 、その翌週の10月21日にインテックス大阪で開催される「東方紅楼夢(第14回)」のカタログが発売されましたので、サークル名入り配置図を作成しました。

 配置図はいつもの通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。図をクリックするとそちらへ移動します。

http://www.green.dti.ne.jp/maisan/ 「第15回博麗神社例大祭」

http://www.green.dti.ne.jp/maisan/ 「東方紅楼夢(第14回)」

 今年も秋季例大祭紅楼夢の季節になりました。去年とほぼ同時期の開催です。


 まずは例大祭から。
 カタログが発売されて、企画などの情報もだいたい出てきたようです。前回同様、同人誌即売会以外にもゲーム関係の出展や、痛車展示、見本誌読書会や縁日、などもあるみたいです。
 去年同様、ビッグサイト東ホールの片側(1〜3ホール)を使用しております。同時開催の「Comic1」は今回は西ホールのようです(去年は、東ホールの向かい側でCharacter1とともに開催)。今回のお隣のイベントは何かしらね?

 今回の配置図ですが、スペースの関係で、東1〜2ホールの企画エリアなどがかなり圧縮されています。コスプレエリアや企業のあたりがちょっと小さくなったかなと思いますが、それでもわりと上手く詰め込めたんじゃ無いかなと思います。
 サークル部分はほぼいつもどおりです。


 続いて紅楼夢
 紅楼夢も去年同様に秋季例大祭の翌週の開催ですね。

 今回の配置図ですが、ブロックのspが減って誕生席の構成がこれまでの4sp型から2sp型に変わっていますね。
 4ホールでは外周サークルのある通路が混雑するので、sp減によってそこが広めになっているといいなと個人的には思いましたが、どうなんでしょうかね?


 さて、うちは両イベントとも参加予定です。
 連続のイベントは大変ですが、大型のイベント会場は他のスケジュールも決まっているので、毎年同じような時期にしか空きが出ないのでしょうね。今年の秋には3回の3連休がありましたが、後述の京都合同も含めていずれもその時期に開催がないのがちょっと残念です。
 あと、天候ですね。秋のイベントは季候が良いと過ごしやすいのですが、台風になると一転大変になります。
 去年の紅楼夢では撤収時間頃から台風の運休などにあたり、参加者はけっこう大変だったと思います。うちは去年は一般参加でしたが、早仕舞いで打ち上げも回避、なんとか新幹線の走る時間のうちに帰途につきました。(帰りに使用する予定のバスは運休になりました) どちらも参加する人は、一方(または両方)遠征になるので、とても気になります。

 そうそう、配置図はいつもどおり手作業での作成ですので、間違いとか変なところがあればお知らせくだされば嬉しいです。
 間違いがあったり、配置情報などが更新されると、こっそり修正ますので。


 これらの次のイベントは、11/11の京都合同に参加予定です。遠征です。
 京都の秋は観光シーズンなので、よく使うホテルチェーンの予約開始日となる半年前には宿を取りましたが、予約開始日のうちに予約が埋まってしまっているホテルが多かったです。
 なお、京都イベントは頼まれて配置図を作成しているので、こちらでなくイベントのサイトにて配置図が公開されると思います

 それではいい秋のイベントを。