まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

「第二十一回 博麗神社例大祭」サークル名入り配置図

こんにちは、まいさんです。
来月の5月3日に東京ビッグサイトで開催される東方イベント、「第二十一回 博麗神社例大祭」のカタログを購入しましたので、サークル名入りの配置図を作成しました。

reitaisai.com

 A4で4枚のPDFになります。
 ミスなど見つかりましたら、ご指摘お願いします。

 サークル名配置図ですがいつも通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。
20240420202201
 上のリンクまたは下の図をクリックするとそちらへ移動します。

 今回の配置図もですが、公式(カタログなどに付属の)配置図とは180度逆向きに作成しています。公式図面は、ガレリア(中央通路)が上で、トラックヤード(外周側)が下ですが、うちの配置図ではトラックヤード側が上で、ガレリア側が下としています。チェック時にはお気を付けください。

 最近は通例になっておりますが、一般参加には事前販売のチケットの購入が必要になりますので、一般参加者は注意してください。
 今回は、複数の種類のチケットが販売されています。当日券は結構お高めなので、事前購入おすすめです。また、開場後に優先入場できるアーリーチケット的なものも発売されたみたいですが、こちらは即日完売したとも聞いております。

 イベントカタログは必須ではないのですが、参加するに当たっていろいろな有益な読み物があるので、購入推奨です。
 うち的にはむかし載ってたパズルが復活すれば嬉しいなとか思っています。


 サークルとしては、今回も本家「上海アリス幻樂団」が参加します。
 頒布物ととして新作の秘封な音楽CDがあるようです。久しぶりの音楽CDとのことで、ゲームよりもこっちを望んでいた人も多そう。

 その他、例大祭の企画では、いつも通りの企業さん、ステージ企画、献血、縁日、お絵かき道場などいろいろありますね。
 

 あと今年の例大祭は、ゴールデンウィークの後半の初日ですね。連休初日だと参加が大変な人もいると思いますが、これまでは最終日に開催されることが多かったので、後ろに余裕ができるほうがうち的には嬉しいです。ゆっくり戦利品を読めますしね。

 個人的にはあとはサークルチェックすればいい状態です。当日の天候がいちばん気になるところですが、こればかりは運。
 イベント後では打ち上げみたいなものも自粛ムードはなくなっているので、何処かに混ぜてもらえたら嬉しいかも。

 そういえば去年までは同日開催の同人イベント(Comic1)があったのですが、今回は別日程(4/28)です。
 ついでで行くことが多かったので、ちょっと残念です。なんか連動参加企画などもある用ですので、両方参加する人は気にしてもいいかも。

 そんな例大祭ですが、うちはもちろん参加します。
 ここ毎回ですが、有志の前日設営にも志願しておりますので、前日からいろいろがんばりたいと思います。前日は平日ですが、まあ問題ないでしょうか。


 ここからは個人的な連休の予定など。
 例大祭の前、ゴールデンウィークは他にもいろいろイベントがあり、いくつかには参加する予定です。
 まずは今月末の、「ニコニコ超会議」や「Comic1」に行こうかなと思っています。
 今回連休の後半には決まった予定がないので、近場のイベントにはいくかも。思い切って旅行とかも考えたいんですが、どこも人出が多そうだなあ。
 
 そんなわけで、皆さんも楽しいゴールデンウィークになるとよいですね。