まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

「第19回博麗神社例大祭」のサークル名入り配置図

こんにちは、まいさんです。

 5月8日に東京ビッグサイトで開催される東方イベント、「博麗神社例大祭」 のカタログを購入しましたので、サークル名入りの配置図を作成しました。A4で4枚のPDFになります。
 サークル巡りの参考にして頂ければ幸いです。ミスなど見つかりましたら、ご指摘お願いします。

24日に数度修正が入っております。
最新版の配置図をダウンロードしていただきますようお願いします。

 サークル名配置図ですがいつも通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。先のリンクまたは下の図をクリックするとそちらへ移動します。
http://www.green.dti.ne.jp/maisan/

 今回の配置図ですが見ていただけると判ります通り、公式(カタログなどに付属の)配置図とは180度逆向きになっております。
 知っている方は知っていると思いますが、ビッグサイトで開催される最大の同人イベントであるコミックマーケットの東展示棟の配置図は、ホールにかかわらずトラックヤード側が上になっておりまして、うち的には東ホールのイベントの配置図はこの向きで慣れております。よって、今回も作成時には「トラックヤード側が上、ガレリア側が下」で作成しております。
 使いにくかったら申し訳ありませんが、ご了承ください。

 次にサークルリストとカタログについてちょっと補足。
 公式サイトで見られるサークル一覧ですが、最初に公開された以降に修正がかかっているようです。
 うちは公開当日と今週の半ばで比較しただけですが、いくつかのサークルさんがスペース移動しているようでした。修正は冊子のカタログには反映されていたり、されていなかったりで、修正時期によりカタログへの掲載に間に合ったり間に合わなかったりあったのかも。

 うちの配置図は、基本的に今週確認した公式サイトのリストを元に作成しておりますので、カタログには載っているけどサークルがなく『社務所スペース』になっているところや、カタログでは『社務所スペース』だが、当配置図にはサークルが記載されている、といったところがいくつかありますので注意してください。もしかしたらうちが確認した以降に修正が入った部分があるかも知れませんので、公式のサークル一覧と相違があるのを見つけられましたらメールなりTwitterにてお知らせいただけると幸いです。

 イベントは、いつもと同じく企業さんやらがそれなりに出店しておりますね。
 ご時世でしょうか、人が集まるような企画(ステージイベントや縁日)は今回もありませんね。残念ながら。とはいえ、大型イベント自体楽しいですし、同人誌やグッズ、起床出店を見るのが好きですので今から楽しみです。

 あと、事前に公式の配置図を見られたのですが、こちらにはカタログ付属の配置図にない情報がいろいろ載っております。今回の配置図ではそのあたりは省略しております。例外として「博麗神社例大祭 生放送」の区画についてはカタログの配置図には記載しておりませんでしたが、うちの配置図には掲載しております。

 さて、この例大祭も他の多くのイベントと同じように一般参加者の入場は別途チケット購入が必要になります。カタログだけでは入場できません。チケット代は2000円かな。
 うちも一般参加になりますので、購入済みです。この記事を仕上げる直前に買ったので、すでに整理番号は2000番を超えた数字になっておりました。とはいえ、入場時間や受付時間などの区別がなく、整理番号順の入場とかでないかも知れませんが、そのあたりは情報収集ですねえ。

 日程はゴールデンウィークの最終日。5/2や5/6金曜日は平日なのですがここをお休みにして長期連休にしている人も多いかも知れません。遠方から来る方は翌日休みの方が良いのかも知れませんが。


 同じく東展示棟では別の同人イベント、Comic 1/Character1 street 2022 Springが開催されます。
 こちらは東2、3ホールでの開催ですね。こちらはカタログは、Ciecle.msさんの方のオンラインカタログになるのかな。入場チケットはアーリー(開場前にホール入場可が3000円、通常チケットが前売り1500円、当日2000円。こちらの通常前売りは、整理券で入場開始時間が異なるようです。
 開場は同じ10時30分なので、例大祭優先の参加者はアーリーチケットは使えないかな?

 そんなわけで、東方Projectの最大イベント、楽しみましょう。