まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

「第八回博麗神社秋季例大祭」のサークル名入り配置図

こんにちは、まいさんです。

 10月24日に東京ビッグサイト青海展示棟で開催される東方イベント、「博麗神社秋季例大祭」 のカタログを購入しましたので、サークル名入りの配置図を作成しました。A4で2枚のPDFになります。
 サークル巡りの参考にして頂ければ幸いです。ミスなど見つかりましたら、ご指摘お願いします。

10/5までにコメントいただいた部分については、修正を行いました。
最新の配置図のダウンロードをおすすめします。

 さて、サークル名配置図ですがいつも通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。下の図をクリックするとそちらへ移動します。
http://www.green.dti.ne.jp/maisan/

 今年も色々な同人イベントが延期や中止になる中、博麗神社例大祭は春も秋も開催されそうです。いちおう緊急事態宣言は解除されたようですが、従来通りの感染予防対策は必須でしょうし、イベント等に制限がかかるのは変わりません。
 本来なら、9月予定だったの京都合同(2022年1月10日に延期)、来週予定だった東方紅楼夢(11月28日に延期)、そして秋季例大祭という流れだったはずですが、順番的には全く逆になってしまいました。とりあえず、うちは全て参加したいなと考えています。

 話を今回の秋季例大祭に戻しましょう。
 会場はビッグサイトの青海展示棟。広さはAホールBホールを併せると、東ホールの3ホール分よりちょっと小さいくらいかな。結構広い会場です。いくつかの大型の同人イベントが開催されており、先月のコミティアもここでしたね。うちも5月の「COMIC1 BS祭 スペシャル」の一般参加で訪問したことがあります。
 あと、東京テレポート駅の南側出口すぐで、非常に交通の便が良いと感じました。お台場も目の前ですが、うちはあまり用事が無い街かな。

 今回も、オンラインチケット販売による入場で、カタログは発売されますが、一般入場には使えません。コロナウイルスによる参加者の登録という問題もありますので、しばらくはこの形式のイベントが多いでしょうね。

 そうそう、10/23~24は、山手線の池袋→品川方向の山手線が運休です。りんかい線を大崎方面から乗る方には影響がありますので、池袋や新宿、渋谷などで乗り替える人はは埼京線直通に初めから乗車するか、大崎まで新宿湘南ラインで向かうのが良いでしょう。高田馬場や五反田や目黒あたりで山手線に乗り換える人は難しいですね。東急沿線なら大井町に出るという手があるとは思いますが。

 ここからは配置図の話。
 青海展示場の図面を作るのは初めてですが、単純に広い会場はなかなか調整が難しいです。
 今回は少々詰め込みすぎた図面になりました。
 会場が方形で詰め込めば2枚、ゆったりと作ったら4枚で設計しましたが、2枚の方がうち的な使いやすさ(ファイルの表裏で全部入る)が高いので、前者を採用しました。

 その結果、会場外の設備(全体の入場口や、外のカタログ販売所、検温・消毒ゲート)などが入りませんでした。
 このあたりは、各自カタログで確認していただければと思います。

 あと、中のスペースにもかなり空き(社務所スペース)が多い印象です。
 空白地の状況から感染症対策というより、辞退サークルが多めなのかなという印象です。

 さて、例大祭といえば、同人誌即売会以外にもいろいろな企画コーナーもあります。
 企画としては、いつものような企業やコスプレ広場などもありますね。原作試遊コーナー、生放送、おえかき道場、痛車展示の定番も。
 この状勢的に縁日はありませんね。あれ、けっこうスキだし見てるだけでも楽しいしなので復活して欲しいですが、しばらくは無理でしょうかねえ。

 あと、うち的には「謎解き」はちょっと興味があります。この手の謎解きイベントや企画はほとんど経験がありませんが、挑戦してみたいですね。たぶん、それほど難易度が高いものでは無いと思いますし、イベント期間中のいい時間潰しになるかも。

 さて、そんなわけで、まだまだ油断のできない状勢ですが、うち的には久々の東方イベントです。楽しみたいですね。