まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

「第六回博麗神社秋季例大祭」サークル名入り配置図

こんばんは、まいさんです。

10月6日に東京ビッグサイトで開催される東方イベント、「第六回博麗神社秋季例大祭」 のサークル名入りの配置図を作成しました。

配置図ですが、いつもの通りに、まいさんのホームページDTI版に置いています。下の図をクリックするとそちらへ移動します。

http://www.green.dti.ne.jp/maisan/
「博麗神社秋季例大祭」


 少々遅れましたが、週末にカタログを購入しておりましたので、配置図の方を作成いたしました。興味のある方は持っていってください。
 残り二週間を切り、直前になってしまいましたがカタログが出ないと配置図は作れないのでしょうがありません。
 10月入って直ぐの土日ですが、連休ではないので、遠征の人は大変かも?


 さて今回のカタログですが、参加者の低年齢化に対応してか、最初の注意事項のところとか、東方って何ってとかの説明がそういう層向けになっていましたね。
 あと、配置の工夫として成年向けのゾーニング的なことが実施されている様子。カタログにもその件は言及されていました。
 西1ホールの入場口から遠い側、「つ」~「に」島のスペースNo.17~18(誕生日席)にはサークルを配置せず、成年向けのサークルは広い通路から島中に入らないと行けないような感じになっています。配置図だとわかりやすいですね。まあ、他にもゾーニングの施策はあるかもですが。


 サークル配置は、おおよそ春の例大祭と似たような感じですかね。
 西2はサークル配置には使われていないのと、秋例大祭にのはサークル企画があるのが違うくらいでしょうか。上階(西3,4)は音楽系やソフトウェア、グッズ、二次創作ゲーム(同人ソフト、同人カードゲーム等)作品メインと企画(ステージやゲームショウ)、1階が同人誌メインと企業関連とというのも、前回同様かな。

 例大祭といえば、見本誌読んだり、縁日で時間潰したり、ゲームショウやステージも目当てだという人も多いと思いますし、うちもそのあたりけっこう楽しみにしています。アナログ&デジタルのゲームの企画のところも楽しいですよね。(自分がプレイしなくても)他人のプレイを見たり、カードゲームの対戦を見たりするのってけっこう楽しいんですよね。


 配置図の方は、今回初めて縦横混在のPDFを作成しています。環境によっては一気に印刷ができないかもしれませんが、その場合はページ毎に印刷してくださいな。
 評判悪かったら、縦横混在は今回限りにします。
 あと、西地区の配置図の時はいつもながら苦労していますが、今回もサークル数の調整やらサイズの調整やら、なかなか大変でした。特に、「す」~「ち」島、「B」~「E」島が分断されたり、使いにくいと感じる人もいるかも。
 ホールはそこそこのサイズの長方形が(配置図を作る方としては)いいですね。ビッグサイトの配置図のサイズ感は東ホールに最適化していましたからねえ。

 あと、カタログに記載されているサークルで、WEBサイトのサークル一覧にはいなかったサークルも確認しておりますが、配置図には記載しております。
 その他、不備や間違いと産み付けられましたら、おしえていただければ幸いです。こっそり修正します。


 当日のビッグサイトのイベントでは、Comic1とCharactor1もありますね。うちは例大祭も、Comic1も寄りたいなと思っています。

 それではよろしくお願いしますね。