まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書会にうちの持ち込んだ本について

折角なので、自分のチョイスについて。 不特定多数の参加なんでどんな本がふさわしいかわからない、多量だと持って行くのが面倒だし展示も難しそう、偏ったジャンルで買っているので大量に持って行けば持って行くほど偏りそうだといったところです。まあ、偏…

「よつばの。読書会」感想の感想などと所感

よつばの。さんのところで、感想リンクが張られていたので、ざっと一通り読んでみました。同じイベントに参加しての他人のレポートなり感想というのはおもしろです。 そういった、他人のレポートを読んで感じたり思いだしたりしたこといくつか。 場所 駅近で…

同人誌管理の話題

読書会で知人と話してた内容で、同人誌の管理をどうするか、みたいな話題がありました。蔵書のデータベース作成ですね。うちも、コミケ66の頃までは、同人誌1冊1冊にナンバリングを施してEXCELで管理していたのですが、もう最近では全然そっちの方は入力…

コミケカタログ(CD版)購入と共同購入の準備

昨日、うちに遊びに来た後輩に買ってきてもらいました。特典の傘(とらのあな)は、そのまま後輩に進呈。 チェックはやはりCD-ROM版が効率がよいのでチェックはこれからですね。 読書会帰宅後は、うちのネット知人でいつもやっている共同購入の前準備、共同…

「よつばの。読書会」参加してきました

9時に家を出て、途中朝飯を摂ってから会場へ。10時過ぎに到着。 入り口で主催のKOKKURIさんに挨拶して、空いている席で展示準備に入りました。といっても11冊しか持参していないので、準備はすぐに終わりました。 知り合いの参加者と話したりして10:30ごろ…

「よつばの。読書会」持込リスト作成

→11冊ほど選びました。まだ増えるかもわかりませんが。

涼宮ハルヒの憂鬱オンリー即売会「来ないと死刑だから」

起床8:20、よく知らないイベント会場*1でこの時間は危険? とりあえず身支度を調えて出発。会場着8:45…以外と近かった? *1:イベント会場「ハイライフプラザいたばし」は行ったことがない

よつばの。読書会

来週日曜にある、同人読み系のブロガー、よつばの。様の主催するイベントに参加しようと思います。すでに申し込み済み。 「10冊くらい持ち込みますがリストは後ほど〜」みたいなと言ってたのですが、いざ絞り込もうとすると大変です。まあ、これは…という…

ハルヒオンリーイベントのカタログ

秋葉原では他にも同人誌2冊とコミック、それに明日のハルヒオンリーイベント「来ないと死刑だから」のカタログも購入。先週のハルヒオンリーイベントが少々大変なイベントだったらしいですが、明日のはどうでしょうかね? 行きたいサークルはいくつかありま…

コミケカタログ購入

メッセサンオーで購入。特典は下敷き(絵は、AMRの池上茜さん)でした。 これが来ると夏という印象ですね。

カタログ発売前日

明日は秋葉原に行ってカタログ購入するつもり。書店や同人ショップでは、色々の特典を前に出して販売していますので、そういうもので買う店を比較して購入します。うちのいつもの定め方は、「作家」「実用性」といったところです。 作家はそのまま。好きな作…

ひとつのメール

ここには、うちの同人サークルのことをたまに書いているのですが、その中で『たぶん唯一の自分と同ジャンル』というサークルがある、と何回か書いたことがありました。昨日そのサークルの方よりメールが届きました。 内容は「そちらの(まいさんの)サークル…

積みゲーの続き「夜明け前より瑠璃色な」

昨年の名作、「夜明け前より瑠璃色な」をプレイしていました。クリア順は、フィーナ、ミア、さやか、菜月、麻衣、リース、の順ですね。そのあとに真のEDがあるわけですが。 オーガストのゲームの印象は安心して楽しめるといったところですかね。 原画はう…

涼宮ハルヒの憂鬱、全体の所感

久しぶりに全話を通してみたアニメになりました。その前は「フタコイオルタナティブ」だったでしょうか? それ以前となると「Air」とか「ニニンがシノブ伝」くらいしかありません。うちはほとんどアニメは見ない方なので…。 小説の方は未読です。 一部に…

久しぶりの本屋への買い物

サンクリ後、その手の本屋に久しぶりに行ったことになるのかな。 会社帰りに寄りやすいメインスポットのひとつ、池袋のとらのあなです。 購入物は、同人誌は新刊をメインで10冊、一般商業誌を1冊。同人誌は7月2日のイベントの新刊などもいくらか入手で…