まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

涼宮ハルヒの憂鬱オンリー即売会「来ないと死刑だから」

 起床8:20、よく知らないイベント会場*1でこの時間は危険? とりあえず身支度を調えて出発。会場着8:45…以外と近かった?
 会場前でいつもイベント時に会う知り合いなどを確認。
 8:50ごろに列の圧縮、100人程度だったでしょうか。今回は事前に「3グループ入れ替え制」「9:00より入るグループの抽選」と告知してあったため、抽選開始予定の9:00をまわったころに人がとっどやってきたようです。
 9:15ごろ抽選。竹串に色を塗ってある原始的なクジでした。赤→1部、青→2部、緑→3部、って感じだったと思います。ただ、竹串は4本あったけど、もう1本は何かは不明。
 くじを引いた場所の裏手の青のくじを引いた人が並ぶ列に行き、整理券シールを貼ってもらいました。*2
 うちは2部に振り分けられました。2部の列形成は11:00となっているので、1時間半ほど暇になりますので池袋まで戻って、朝飯&ゲーセン当たりで時間つぶしておりました。

 11:00前に会場にもどると、100人くらいの集まりができてました。時間になるとスタッフの方で道路沿いに列の形成。適当に並んだところで、2人のスタッフがジャンケン。待機列の先頭から入場させるか、最後尾から入場させるかを決めていたようですが、うちはほぼ真ん中当たりにいたのであまり変わらなかったかな。
 11:35ごろに会場入場。
 入れ替え制のために、会場内はそれほど混雑しておりませんでした。人気ジャンルと言うことで、ほとんどのサークルがある程度の本を持参していたため、そうそうに完売というようなサークルも目立ちませんでした。(ある程度時間がたてば、2部の分は販売終了、みたいなサークルはいくらか見て取られました)

 うちは、目当てのサークル数カ所を回って、よさげな本を見回って約20分ほどで会場をあとにしました。
 購入サークル(カタログ表記でなくて、奥付の表記)は、き−01「しるまりる」、き−13「ロマンティック身体検査」、き−20「RICKY−TICK」、き−24「うららかなごみ隊」、た−20「面舵いっぱいいっぱい」、う−12「うみやませんり」、う−28「OBA−Q HONPO QT」、だったかな。


 今回のイベント参加は、好きなジャンルでもあり行きたいサークルもあったのですが、それよりも「勢いのある流行ジャンルのオンリーイベント」はどんなものだろうという感じで参加しました。その点ではけっこう満足できるイベントだったと思います。ここ最近は、そういったイベントには全然行ってないですからね。多分、初期の「RAG−FES」や全盛期のKey系イベント以来だったかも。

 入れ替え制というシステムも初体験でしたし、そういったところもいろいろ興味深かったです。

*1:イベント会場「ハイライフプラザいたばし」は行ったことがない

*2:ちょっとこのくじ引きには疑問があり。クジを引き、整理券を貼ってもらうところでクジの色を申告するという方式で、一応は貼ってもらうまでどの色が何部かはその場ではわからないのですが、先にくじを引いた人に色と何部かとの対応を教えてもらえば、『何色を引いても好きな時間帯に行ける』という感じがしました。(クジの係と貼る係とはちょっと連携していなかったご様子)うちは確率的な歪みやシステム上の抜け穴みたいなのはかなり気付いてしまう(気にしてしまう)ので、もしかしたら普通の人にはあまり関係ないことかもしれません