まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

2020-01-01から1年間の記事一覧

PCのグラボ交換の件

グラボが壊れた件についての簡単な記録と交換に関する備忘録といった感じです。 故障したグラボは、去年の5月にPCを新調した際から使用していた nvidia RTX2060 のものになります。 去年のPC新調の時の記事はこちらから 故障したグラボの状況について 今月上…

旅行の行程の備忘録

2020年秋に、原付(二種)にて諏訪地域に旅行したのでその行程の備忘録として。 基本的に観光先より、どこに行くときにどの道路を通ったかの備忘録です。出発日(10/28)自宅出発は朝の7時過ぎ。●東京都 椎名町駅前~(山手通り)~仲宿~(国道17号・中山道…

「第七回博麗神社秋季例大祭」のサークル名入り配置図

こんばんは、まいさんです。 10月18日にビッグサイトで開催されるる東方イベント、「博麗神社秋季例大祭」 のカタログ(電子書籍版)を購入しましたので、サークル名入りの配置図を作成しました。A4で2枚のPDFになります。 サークル巡りの参考にして頂ければ…

「東方紅楼夢(第16回)」サークル名入り配置図

こんばんは、まいさんです。 10月11日に大阪市のインテックス大阪で開催されるる東方イベント、「東方紅楼夢」 のカタログを購入してきましたこともあり、サークル名入りの配置図を作成しました。A4で4枚のPDFになります。 9/27に、公式側でサークルリストの…

名華祭への参加レポート(行き帰りなどの旅行関連が多め)

[東方][同人][イベント] 名華祭の参加レポート そんなわけで、8/9に名古屋で開催された名華祭に参加してきました。 今は東京や名古屋などは、新型コロナウイルスの関係であまり遠出などは推奨されない時期ではありますが、開場での対策が万全にされた上で開…

第16回東方Projectの人気投票、人妖部門上位の得票率の推移

先週投票が行われた、第16回東方Projectの人気投票の結果から人妖部門について、ポイント率(全ポイントのうち該当キャラに投票されたポイント数の割合)についての推移をグラフを作成しました。 今回も人妖部門以外はグラフは作ってません。 今回は終了直後…

自宅回線のIPv6(IPoE)対応と回線増速(ギガ化)

[日記] 自宅回線のIPv6(IPoE)対応と回線増速(ギガ化) 今月の中頃よりやっていた、回線状況の改善についての覚え書きです。 ちょっと長文。内容は、IPv6化準備 → NTTにIPv6申し込み → ISPにIPv6申し込み → IPv6化 → ギガ回線申し込み → 申し込み後のやりと…

「第十七回博麗神社例大祭」サークル名入り配置図(※イベントは中止となりました)

こんばんは、まいさんです。数ヶ月ぶりの更新ですね。 ※例大祭17は中止になりました。詳細は下のリンクから公式サイトをご確認ください。 3月22日に静岡市のツインメッセ静岡で開催される東方イベント、「第十七回博麗神社例大祭」 のカタログを購入してきま…