まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

第16回東方Projectの人気投票、人妖部門上位の得票率の推移

 先週投票が行われた、第16回東方Projectの人気投票の結果から人妖部門について、ポイント率(全ポイントのうち該当キャラに投票されたポイント数の割合)についての推移をグラフを作成しました。
 今回も人妖部門以外はグラフは作ってません。

 今回は終了直後、すぐに速報で順位が公表されましたので、すでに順位の推移などについては確認されたりしていると思います。
 こちらのグラフでは順位とポイント数の獲得率(ポイント率)の変動を見るために作成しました。

 総ポイント数は投票者数によって毎回変動しますが、ポイント率は全ポイントのうち対象者が何%のポイントを獲得しているのかを表し、いわゆる得票率・支持率の指標になるかと思います。
 また、順位だけの比較では判りにくい、他のキャラとの位置関係などや、相対的な人気の推移が判りやすいかなと思います。

 今回も前回までのグラフに付け加え、今回の上位50キャラ推移を記載しました。
 かなりグラフは雑に作っております。正確な順位やポイントを知りたい方は、上記のサイトを見て下さいね。

 下記のグラフの画像をクリックすると拡大表示します。(クリックしただけだと、ブラウザの横幅サイズまでしか拡大されませんので、原寸で見たい方は画像のみを表示させる操作をしてください。なお元画像は、4500x1440と、かなり画像がでかいので注意です)
http://www.green.dti.ne.jp/maisan/img/ninki16.png

 20位以下はかなり詰まっていて、キャラクター名と線(矢印)が見辛くなっています。
 線の傾きとキャラクター名の文字の傾きを合わせているので、増減についてはキャラ名の傾きでも判断して頂ければ。


 さて、感想及び上位の方を見ていきたいと思います。

  • 総投票数
    • 前回と同じく7キャラ(1キャラは一推し)への投票のため、一人あたりの投票数は変わりませんが、全体の投票数が1.405倍程度に増えています。驚きの大量増加ですよ。前回がかなり少ない状況だったこともありその反動もあるでしょうが、多分に新規参加が大きく増えていると予想されます。
  • 急上昇組
    • 上位50位内で目立って得票数が伸びたキャラは、妖夢(1位)・こいし(3位)、魔理沙(4位)、フラン(5位)、レミリア(6位)、咲夜(7位)、妹紅(9位)、幽々子(13位)、鈴仙(14位)、諏訪子(21位)、神子(29位)、萃香(31位)、茨木華扇(35位)あたりでしょうか。諏訪子、神子、萃香、華扇あたりはちょっとこれという理由が思いつきません。
  • 急下降組
    • 同じく上位で大きく下降したキャラ。霊夢(2位)、アリス(11位)、紫(15位)、天子(16位)、紫苑(30位)、サグメ(40位)、ヘカーティア(42位)、クラウンピース(44位)ですね。今回50位以下に落ちたキャラでは、ドレミー(51位)、女苑(55位)も大きく下降していました。作品が出て少々経った作品(紺珠伝、天空璋、など)のキャラが新登場時の勢いを保てず下降するのは分かるのですが、上位のアリスや紫、天子あたりが他に比べて大きく下がるというのはこれまたよく判らないところです。新規層に人気がないのでしょうか…。
  • BIG7
    • 最上位グループの7キャラ(霊夢魔理沙、咲夜、レミリア、フラン、妖夢、こいし)は2015年以降はこの中での順位の入れ替わりはありますが、8位以下とは入れ替わりがありません。特に最近は7位と8位にギャップ(ポイントの大きな差)がある状態です。このトップ集団の状況は毎回注目していますが、今回は更に8位以下との差を広げて圧倒的な状況になっているようです。この結果から人気キャラに票がより集まる状況が見えてきます。票数の増加の主原因と考えられる新規参入層に人気があるキャラなのでしょうね。
  • 1位:魂魄妖夢
    • 驚きの高得票率で初の一位を獲得。前回も4位→3位と上昇していましたが、今回一気に1位に。ポイントの増加がもっとも高いキャラです。ここ数回は霊夢が2位に大差を付けてトップをキープしていたので、ここが入れ変わるというのは予想していませんでした。人気の要因としては、昨年の新作「東方鬼形獣」の自機になったり、最近配信が始まった「東方ロストワード」で使い勝手の良いキャラであった、といったのが要因なのでしょうか。特に後者は直前の話題なので、影響が強かったかも。
  • 2位:博麗霊夢
    • 2位陥落。最上位グループの中では、得票率を落としています。とはいえ、微減で2位は確保。次回以降の動向がもっとも気になるキャラになりました。
  • 3位:古明地こいし
    • 大きく伸ばして、魔理沙と入れ替わりの3位に。過去にはトップも取っている人気キャラですが、今回大きく伸ばした要因はちょっと思いつかないです。
  • 4位:霧雨魔理沙
    • 前回より2位順位を落としてはいますが、得票率は伸びております。魔理沙が伸ばした以上に、妖夢とこいしが伸びたという状況により作られた順位になりますね。
  • 5位・6位:フラン・レミリア
    • ここ4回はこの姉妹は隣り合った順位となっております。前回はレミリアが上位で下はフランが今回は入れ替わり。とはいえ、差はほとんどありません。
  • 7位:十六夜咲夜
    • 前回と同じく7位。最上位の7キャラのうち,順位の変動がなかったのは咲夜だけ。
  • 8~11位
    • この4キャラの第二グループとも呼べる集団は、2015年よりグループ内で入れ替わりはありますが、上下(7位以上、12位以下)とは入れ変わりがありません。ここ数年は7位から少々離された位置にある8位の古明地さとり、9~11位はアリス・文・妹紅が接戦で12位とはギャップがあった状態でした。今回11位と12位以下がは急接近で、順位こそ入れ替わっていませんがひとつに融合して締まった状態です。
  • 11位:アリス
    • 上に書いたグループ内で目立った動きは11位のアリスの急落でしょう。何か票が減る原因ってありましたかねえ?
  • 今回初登場の新キャラ
    • 東方鬼形獣では、埴安神袿姫(36位)、吉弔八千慧(46位)が50位以内、庭渡久侘歌(56位)、杖刀偶磨弓(68位)、驪駒早鬼(76位)、牛崎潤美(121位)、戎瓔花(125位)。書籍では、奥野田美宵(93位)など。カワウソ霊とかは省略。次回以降どこまで残るか、もしくは上位に入ってくるか注目したいところ。古明地こいしのように、登場後数年はそれほどの位置にいなかったキャラが後なって爆発的に人気が出ることもあるので、どうなるか分かりません。
  • 50位:鍵山雛
    • 今回の人気投票で前回の51位以下から50位以内に登場した唯一のキャラです。とはいえ、ポイント数は少々減少しているので、より減少したキャラ(ドレミー、影狼、女苑)に押し出されて50位にランクインした感じです。

それでは、こんなところで。
図に間違い等あったらご指摘よろしくです。

なお、うちの投票先はこんな感じでした。(順位の高い方から)

  1. パチュリー(18位):一推し
  2. 茨木華扇(35位)
  3. 少名針妙丸(67位)
  4. 因幡てゐ(74位)
  5. 秋静葉(96位)
  6. スターサファイア(101位)
  7. 綿月豊姫(114位)