まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

第10回東方シリーズ人気投票のポイント率の推移グラフ

 昨日まで投票が行われた、第10回東方シリーズの人気投票の結果が出ていました。去年が開催されていないので、2年ぶりですね。

 順位変動とか、一押し率、新キャラの得票などの結果については、それなりに考察も出てきているみたい。うちも時間を見て簡単にまとめる予定ではあります。

 まずは、いつものポイント率(全ポイントのうち該当キャラに投票された率)についての推移をグラフにしてみました。総ポイント数は投票者数によって毎回大きく変動しますが、ポイント率は全体が100%ですので、相対的な人気度が判ると行ったところでしょうか。また、順位だけの比較では判りにくい、他のキャラとの位置関係などや、相対的な人気の推移が判りやすいかなと思います。

 今回は6回〜10回の上位キャラをグラフにしました。今回(第10回)の上位50キャラのこれまでの推移および、第9回までは40位以内に入ったキャラなどがグラフに記載されています。残念ながら途中の回から40位〜50位以下になったキャラは、グラフが途切れたりしています(霖之助とか、橙とか)。
  
下記のグラフの画像をクリックすると拡大表示します。(2400x1600とでかいので注意)
http://www.green.dti.ne.jp/maisan/img/ninki10.png

 線の色・傾きは、キャラ名称の色・傾きと合わせているので、線が折り重なっているような場所では参考にして下さい。色そのもの(赤とか青とか)には意味はありません。丸に数字は順位(5位ごと)。%を書いた横破線の上の数字(右上の7257p、等)は、各回のその破線に相当するポイントです。


 さて、グラフを見ての感想とかをちょっと。

霊夢…2位とは十分に差がある、安定の1位。ゲーム、ここのところ回毎に率を落としていたのに今回はかなり上昇。書籍とも出番が多いのが理由なのかしらね。
魔理沙…今回は率が大きく上昇。霊夢とポイント率の推移がよく似ているのが面白い。
●こいし…突然の上昇。心綺楼の効果だけなのでしょうか? 第6回の35位から駆け上がってきています。前回のアリスの躍進には、原因となった良い動画があったとされていますが、今回のこいしにも伸びる原因があったのでしょうかね? 今回の投票数は前回の3割減だったのですが、その中でも「ポイント」が上昇しています。
●咲夜…新作の自機にもなったのに、そんなに伸びていないとはいえ、高値安定。
●フラン…原作に特に動きのないキャラなのに、不思議ですよね。
●アリス…前回のが異常と仮定するなら、前々回までとほぼ同位置。
レミリア…うち的には大きく率が下がった理由がよくわからないところ。
妖夢、さとり、文、早苗…前回とほとんど変わらずの8位〜11位集団。それぞれはお互い離れた順位からここに集まってきたのですが、このあたりで安定するのでしょうか。
幽香…下落が止まらない感じ。ただ、一押し率は高い数値のままですよね。
●こころ…新キャラにしては高い。心綺楼もそうだし、夏からの二次創作も盛んだったし。
●妹紅、幽々子、紫…この3キャラはポイント率の推移が第6回からほぼ同じで面白い。緩やかな下降はあるけど、ある意味安定しているのかもしれない。

以上のうち、紫を除いた15キャラがポイント率「2%」超え。
こころも除いた上位14キャラは、前回の上位14キャラでもあります。

●天子…激動の人気投票の中で、ほぼ横ばいを続ける面白いキャラ。この動きだと、順位がちょっとずつ良くなることが多いですね。似たような動きをするキャラとしては、ルーミア輝夜とか。安定して人気を得続けているといっていいのかな。
パチュリー…うちの一押し。動かないとかいわれていますが、それなりに動いてます。上の、幽々子・妹紅・紫グループとほぼ同じ動き方です。これはこれで安定しているのかも。
●白蓮、神子…心綺楼効果でしょう上昇。グラフの範囲外ですが、マミゾウや一輪も率が上昇しています。ただし、心綺楼自機キャラでも、にとりや布都は大きめの下落。この違いは気になりますね。

 25位以下くらいから、混戦になってきて、周りにの動きで順位が影響されやすくなります。

●パルスィ…ポイント率0.17の上昇で30位付近の混戦で13人抜きランクアップ。(とはいえ、ポイント率の上昇では上から7番目)率が大きく挙がった理由はよくわかりません。
●蓮子、メリー…揃って大きく上昇。ただお互いでポイント数が2倍の差があるわけで。
●秋姉妹…秋サンド。このあたりの順位だと僅差で無いと出来ないわけで、それが毎回というのはなかなかね。静葉が7ポイント多くても、穣子が11ポイント少なくてもできなくなるわけで。うちは最近ずっと静葉に1ポイント入れています。

 こんな感じでしょうか。では、また今度の考察?で。