まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

2009-01-01から1年間の記事一覧

配置図のご利用ありがとうございます

サークル名入り配置図の方、ご利用ありがとうございます。 アクセス解析見ていると、twitterの発言から来ている人がけっこういました。とくに有名作家さんなどで呟かれた後はそれなりのアクセス数があっておもしろいです。 配布サイトのアクセス数も、公開以…

コミケ2日目の前準備

そんなわけで、明日の準備中です。自分のサークルの準備に、買う方の用意(サークルチェックとか)、あと夏の頒布の委託の段取りとかも。 明日はサークル参加ですが、配置が東方でないのでシリア遺産に売り子を任せて自分だけ買い物という極悪な行動を予定し…

「コミックマーケット77」の東方系サークル名入り配置図

(12/28 22:40修正)サークル名ミスのためファイルを差し替え、ネットプリントの番号を更新しました 色々忙しく久しぶりの更新になってしまいました。 冬コミの原稿も終わって、秋葉でCD-ROM版のカタログを買ってきましたので、年末のメインイベント「コミッ…

「恋のまほうは魔理沙におまかせ!」の配置図作成しました

来週末の連休のイベント、「恋のまほうは魔理沙におまかせ!」の配置図を作成しました。配置図は、まいさんのホームページDTI版に置いています。下の図をクリックすると、そちらに移動します。 恋のまほうは魔理沙におまかせ! キャラ中心オンリーですが、ほ…

崇敬祭の配置図作成しました

月末の州のイベント「第三回東方崇敬祭」の配置図を作成しました。 配置図はいつもの通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。下の図をクリックすると、そちらに移動します。 第三回東方崇敬祭 冬コミ前の最後の東方イベントになりそうですね。 こ…

諏訪方面旅行記(3)

イベントや観光の詳細なレポートについては、以下のを日記をご覧下さい。 id:maisan:20091026 「御射宮司祭のレポート簡易版 id:maisan:20091027 諏訪方面旅行記(24日前半) id:maisan:20091028 諏訪方面旅行記(24日後半、25日) イベント「御射宮司祭」の…

2イベントのの配置図作成しました

そんなわけで、3日に大阪であるイベント「地獄極楽メルトダウン」と、8日に横浜であるのイベント「東方不敗小町SP」の配置図を作成しました。 配置図はいつもの通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。下の図をクリックすると、そちらに移動…

諏訪方面旅行記(2)

東方イベント「御射宮司祭」あわせで諏訪方面に旅行してきたレポート、その2です。 24日は日没以降の行動ですし、25日はイベント参加のため写真はほとんどありません。 24日、諏訪大社下社秋宮〜下諏訪温泉 木落坂を出たことにはほとんど日が落ちてしまった…

諏訪方面旅行記(1)

東方イベント「御射宮司祭」あわせで諏訪方面に旅行してきたレポートです。 はじめに 今回の旅行では、二日間のほとんどを地元の下諏訪町に住む知人(以降「Mさん」と表記)に付き合ってもらいました。諏訪の観光地では、下諏訪駅にちかい下社などを除くと…

御射宮司祭のレポート簡易版

今回は、イベントに観光(聖地巡り)を含めて2日間諏訪湖周辺を回ったりできまして非常に有意義な週末でした。イベント以外の観光では写真もとったのですが、まだ未整理ですので、詳細なレポートは明日以降になりそうです。 時系列的にイベント部分を思い出…

「御射宮司祭」「大9州東方祭」の配置図作成しました

そんなわけで、来週のイベント「御射宮司祭」と、来月のイベント「大9州東方祭」の配置図を作成しました。 御射宮司祭は、ショップで入手したカタログから作成しましたが、大9州東方祭はホームページの配置図から作成しております。なお、大9州東方祭の「…

東方紅楼夢5のサークル名入り配置図

そんなわけで、来月に行われます「東方紅楼夢5」のカタログが販売されましたので、いつもの配置図(誕生日席無し)を作成しました。参加する人で興味がある人がいましたら参考にして下さい。 いつもの通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。下…

「月の宴2」「紅のひろば2」のサークル名入り配置図

なんか最近配置図を描かないと更新していない気もしますが、「月の宴2」と「紅のひろば2」のカタログを購入してきたので、いつもの配置図を作成しました。 配置図はいつもの通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。下の図をクリックすると、そ…

「サンシャインクリエイション45」の東方系サークル配置図

2イベントから5日後という日程ですが、サンシャインクリエイション45のCホールに配置されている東方系ジャンルのサークルの配置図を作成しました。*1 図をクリックすると、まいさんのホームページDTI版にサイトに移動します。 サンシャインクリエイショ…

東方螺茶会と新潟東方祭6のサークル名入り配置図

そんなわけで、「東方螺茶会〜Spiral Tea Party」のサイトの方で配置図が公開され、「新潟東方祭6」のカタログも販売されていましたので、いつものサークル名入り配置図を作成してみました。参加される方で興味がありましたらご利用下さい。 配置図はいつも…

コミケ1日目参加レポート

1日目は不参加でした。翌日の準備もありましたし。

夏コミ購入分など

そんなわけで、いつもの今回のコミケで手に入れました本の集計です。 通販は未使用、書店売りのものはまだ購入していませんのですべて会場分になります。 ジャンル 一般向 成年向 合計 東方プロジェクト作品 86 14 100 ToHeart2 2 1 3 CLANNAD 1 0 1 リトバ…

コミケ3日目参加レポート

3日目は、知り合いのサークルのチケットでありがたくもサークル入場でした。 別の知り合いさんに挨拶に行ったりしているうちに開始時間。東123地区に若干ある成年向けの東方系サークル→東456のKey&Leaf系、なのはなどのお目当てサークルを回りました…

コミケ2日目参加レポート

サークル参加で、一緒に売り子をする方と会場外に8時に集合。 人が多いところでは、もっと具体的な位置が判る待ち合わせ場所とか、目印になるようなものをしておかないとダメですね。 入場後はサークルの準備作業。(1)不要なチラシなどの片付け(2)テ…

自サークルのこと(ちょっと宣伝も)

うちが参加するサークル「萃符合同企画5th」は、Oブロックなので机も棚のあるタイプでした。机の種類によって準備するものを変更することもあるので、机の種類を知っておくと何かと便利です。例えば、棚における抽斗や薄めの箱、棚の棒にひっかけるS字フッ…

コミケの設営に行ってきました。

そんなわけで、ビッグサイトの方で、コミケの設営に参加してきました。 午前中に予約していた歯科医に寄っていったので遅刻するかなと思ったのですが、現地到着が11:40。既に説明などちょうど始まったころだったようです。現地で、マニュアル(後述)を受け…

「コミックマーケット76」の東方系ジャンル、サークル名入り配置図

そんなわけで、夏のメインイベント「コミックマーケット76」の東方系ジャンルのサークル名入り配置図を作成しました。 配置図はいつもの通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。 図をクリックすると、そちらのサイトに移動します。 コミックマ…

博麗神社例大祭見本誌読書会に参加しました

そんなわけで、「ハイライフプラザいたばし」でありました、博麗神社例大祭の見本誌読書会に参加しました。 クリックすると大きくなります。 会場で頂いた、パンフレット、名札、(おみやげ…余り物?)前回例大祭のサークルチケットとスタッフ用の御札みたい…

夏コミのことなど

うちが参加している東方掲示板(東方幻想板)にある合同企画、「萃符合同企画」のほうがコミケに当選したので、先の例大祭に引き続き売り子のお手伝いをしているかも。 配置は、2日目の「東O33b」になります。ちなみに内容は東方ネタのクイズゲーム。うち…

博麗神社例大祭見本誌読書会

去年も参加しました、博麗神社例大祭の見本誌読書会に今年も行くことにしました。 予約制でしたので、申込み受付開始直後に申込み。今回も無抽選で応募者全員が当選したみたいでした。例大祭が大きく拡大したので、読書会も参加者急増かな、と思ったけどそれ…

「えちご東方日和 弐」のサークル名入り配置図

そんなわけで、今月末のイベント「えちご東方日和 弐」の配置図を作成しました。 配置図はいつもの通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。図をクリックすると、そちらのサイトに移動します。 えちご東方日和 弐 参加される方はご利用下さい。 う…

「第二回 東方崇敬祭」のサークル名入り配置図

そんなわけで、東方崇敬祭のサイトの方で、第二回の配置図とサークル一覧が公開されていましたので、いつもの通り配置図を作成してみました。 配置図はいつもの通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。図をクリックすると、そちらのサイトに移動…

「紅月の宴参」に参加レポート

現地到着が9:30で、最後尾は都産貿のあるブロックを半周して、海岸通りの芝商高前交差点の近くまで来ていました。ここまで列が長くなっているイベントは、自分が参加したイベントではなかったかと思います。 一昨年の「紅月の宴弐」は、会場時点で行列が目算…

ノートPCを修理しました

うちの使ってるノートPCは、5年程前に発売されたの「ThinkPad T42」。買ったのは、発売されてからしばらく後、後継機が出たくらいで安くなってた頃だったかな。 うちは、ノートPCでも譲れない部分のスペックはあまり妥協しない方なので、「フルキーボー…

4つの東方系イベントの配置図を作成しました

5月〜6月に開催される、東方系オンリーイベントで、配置がWEB上でわかったイベント4つについて、いつものサークル名入り配置図を作成しました。参加される方は参考にして頂ければと思います。加工・利用ともご自由にどうぞ。 イベントは、近いものから…