まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

「コミックマーケット77」の東方系サークル名入り配置図

(12/28 22:40修正)サークル名ミスのためファイルを差し替え、ネットプリントの番号を更新しました

 色々忙しく久しぶりの更新になってしまいました。
 冬コミの原稿も終わって、秋葉でCD-ROM版のカタログを買ってきましたので、年末のメインイベント「コミックマーケット77」の東方系ジャンルのサークル名入り配置図を作成しました。配置図はいつもの通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。図をクリックすると、そちらのサイトに移動します。
http://www.green.dti.ne.jp/maisan/ コミックマーケット77
 今回も東地区の配置ですね。東5〜6地区を中心に2370サークル配置、2サークルが東4のシャッター前へ配置されています。(ここまでは配置図に掲載) 配置図に載っていないサークルとして、2日目の東2ホールの「Aブロック(外周壁)」や、3日目の男性向け創作「トブロック」あたりにもそちら系のサークルが登録されていますので、チェックの時はご注意下さい。
 今回も、ネットプリントの登録をしております。セブン・イレブンの店舗にあるマルチコピー機にてこの印字できます。プリント予約番号は、「77935124」(28日夜に差し替えました)になります。この番号は1月4日まで使用可能です。使用方法については、各自お調べ下さい。

 さて今回、コミケ用に作成したPDFファイルなどをC73から一通り眺めましたが、ここのところサークル増加が著しいですね。
 当選率が前回の冬コミと同じ約70%台とすると、今回は3300サークル以上が申し込んだ計算も成り立ちます。前回の例大祭がほぼ全部当選で3000サークルちょっとですが、この増加を考えると次回の例大祭のサークル数はさらに多くなるのかも。
 他ジャンルの申込サークル数、本家「上海アリス幻樂団」の発行ペースが、春(体験版)→夏(製品版)の関係でしょうか、東方系サークルは冬コミで大きく増加する傾向になります。それでも今回の増加はちょっと予想以上でした。