まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

コミックマーケット78 東方系サークル名入り配置図

 金曜のうちに下北沢の「コミケットサービス」にてCD-ROM版カタログを購入できましたので、昨日の夜中から配置図のほう作っておりました。
 そんなわけで、コミケに参加する方で東方系ジャンルの配置図があれば便利だなと思う人はご利用下さいませ。配置図はいつもの通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。リンクとか図をクリックすると、そちらのサイトに移動します。

 いつものごとく、net printに登録しました。セブンイレブンコピー機でPDFファイルを印刷できます。プリント予約番号は「71021523」です。(8/11に変更しました)
 詳しくは、配置図のページを参照して下さい。

http://www.green.dti.ne.jp/maisan/ コミックマーケット78
 冬コミ同様も東456地区の配置です。ただし、今回は「上海アリス幻樂団」さんや音楽系でいくつかのサークルが東123のあるホールに配置されております。配置図の1枚目にリストアップしております。島中サークルについては数も多いので掲載はできておりませんご了承下さい。
 また、3日目の男性向け創作「イ」ブロックあたりにも東方系のサークルが登録されていますので、チェックの時はご注意下さい。

 今回、456地区の東方系サークルは2394。前回の冬が2370くらいだったので、数としてはほぼ同じですね。ただし、去年の夏(C76)と比べると大きく増えております。(去年の夏の東123の東方系スペースは、1762)

 前回の夏コミは混雑が酷かったのですが、もっとも混雑する「上海アリス幻樂団」さんや、一部の大手音楽系サークルさんが東123側に配置されているなど、人数が分散する可能性はありますが、それであっても混雑するのは間違いないのかなと、予想しております。

 ネットプリントについては、しばらくしたら登録します。まだまだミスや修正したくなるところが残っていると思いますので、それらがなくなってきた頃に。一週間後くらいかな。
 いまは、USBメモリやSDカード類にPDFを保存しておけば印刷できるサービスもあるみたいですね。ローソンのその場でメディアからプリントとか。こちらは料金はモノクロ1ページ20円、カラー80円ですね。やり方によっては携帯やスマートフォンでDLしてそのまま印刷みたいなのも可能かも知れません。
 もっとも、スマートフォンならPDFのまま持ち歩いてもよさそうですね。ネットブックだとカタロムをインストールして持ち歩くってのも有りでしょうし。

 今回、配置図のサイトのほうでは、今までやっていなかった「カタログの購入の呼びかけ」「公式の注意書き」へのリンク(現在は去年の夏コミのものです。リンクできるのとしては冬コミのが最新ではありますが、暑さ対策などの記事を考慮して夏コミのものをリンクしています)を形だけですが追加しております。なお、リンクは今年のカタログの諸注意が公式で公開されたら変更します。 これは、拡大集会での「まとめサークルなどからは注意書きへのリンクをしてほしい」という要望に応えたものになっています。

 まあ、実際厳しくやれば、カタログ&カタロムを持ってないとわからないようなキーワードを使ったパスワードを書けるくらい簡単にできるのですが、そういう問題でもないと思いますのでとくにやっておりません。

 そんなわけで、長くなりましたらよろしくお願いします。ミスや要望などありましたら、Twitterかコメントでお知らせ下さいな。