まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

C79の配置図のこと

 以前より、あちこちのイベントの配置図を作っておられるardarimさん(はてな日記、id:ardarim:20101222)のほうで、コミックマーケット79の全体の配置図を作成されておりましたので紹介します。
 全体なので、1日あたり6枚、3日間分の対策となっております。うちも東方系のサークルだけのの配置図を作っているわけですが、規模が違いますねえ。

 ardarimさんのTwitterや日記などを読みますと、あちらの制作ツールはEXCELで、VBA等を駆使して、サークル名の所定の位置への配置や、サークル名の長さに応じたフォントサイズの変更などを自動で行っているようです。その後、改行位置の調整などは手動で行って公開されているようです。
 うちの方の作成は、VBAもマクロもなく、全て手作業なので、このような大規模な配置図を作成することはできないのが残念なところ。使用しているツールもVisioの古いバージョンですし。
 EXCELVisioのマクロはあまりよく判りませんが、配置図のようにかなり整った図をデータから完成させるには、自動化することでかなり楽になるみたいな。そのうち憶えたいところですが、東方ジャンルくらいの規模ならそれほどでもないのかな。でも、コミケのように毎回の配置が決まっている場合は、こういったものを予め作っておくと便利そうですね(作れれば、ですが)

 で、件の配置図ですが、A3用紙の設定みたいですね。試しに縮小してA4で印刷してみましたがちょっと字が小さすぎだったよう。
 ただ、こちらのPDFは、文字列検索ができるのでそういう使い方を考えている一にとってはいいかも。PDF内の文字列検索については、うちの方は対応できていないのでちょっとここは負けているかな。
 なお、うちのPDFも、フォントを変更することで、「縦書きで特定の文字種」以外を検索できるようにするのはできるのですが、その検索されない文字もきちんと検索できる方法が判っていないので、検索できるようなものしていません。もっとも、検索についてはCD-ROM版カタログ(カタロム)でも検索できますし、テキストやCSVに落とすことで、カタロムが動かない環境(PDA等)でも検索はできますからね。



 そうそう、東方ジャンルのネットプリントの番号は、24日から新しい番号(28240863)になっておりますのでご注意下さい。