まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

2010-01-01から1年間の記事一覧

コミケ配置図公開停止のこと

現在、コミックマーケット79の配置図(また、過去のコミックマーケットの配置図)の方の公開を取りやめております。(サイト、NetPrintとも) 理由は、「コミックマーケット準備会 Webページサポートチーム」様より、公開を差し控えるようメールが来たから…

C79の配置図のこと

以前より、あちこちのイベントの配置図を作っておられるardarimさん(はてな日記、id:ardarim:20101222)のほうで、コミックマーケット79の全体の配置図を作成されておりましたので紹介します。 全体なので、1日あたり6枚、3日間分の対策となっておりま…

配置図をネットプリントに登録しました

突然で申し訳ありませんが、配置図の公開(サイト、NetPrint)を停止します。 詳細は、まいさんのホームページDTI版にてご確認下さい。 まいさんのホームページDTI版にて公開している、コミックマーケット79の配置図ですが、net printに登録しました。 セ…

東方系サークルの配置図、1ページ版

突然で申し訳ありませんが、配置図の公開(サイト、NetPrint)を停止します。 詳細は、まいさんのホームページDTI版にてご確認下さい。 制作のしおりさんでうちが紹介されていましたが、そこに『iPadで観るように分割されていないのも欲しいなー』とありまし…

コミックマーケット79、東方系サークルの配置図

突然で申し訳ありませんが、配置図の公開(サイト、NetPrint)を停止します。 詳細は、まいさんのホームページDTI版にてご確認下さい。 コミックマーケット79のCD-ROM版カタログを購入してきた*1ので配置図を作成しました。 配置図はいつもの通り、まいさん…

「境界から視えた外界」サークル名入り配置図

月末のイベント「境界から視えた外界」のカタログを購入してきたので配置図を作成しました。配置図自体は、サークルリストと配置図が公式サイトに掲載されたときにその情報で作って、Twitterのみでお知らせしていました。今回カタログで情報の補完ができまし…

サンクリ49のサークル名入り配置図

今週末のイベント「サンシャインクリエイション49」のカタログを購入してきたので配置図を作成しました。 今回、東方系は、島ではBホールの奥側(「ク」〜「シ」ブロック)に配置されていますが、外周ではその周辺の他にも手前の「ア01」〜「ア13」あたり…

東方紅楼夢 参加レポート

11日の紅楼夢のレポートです。 当日は7:30ごろ起床。身支度はだいたい終わっていたので簡単に準備して8:00くらいに長堀橋のホテルを脱出。駅のロッカーにキャリーバックなどを詰め込んで身軽になって移動。 「スルッとKANSAI」の打刻記録によると、8:17に長…

平成二十二年度御射宮司祭 参加レポート

そんなわけで、10月9日に諏訪地方の岡谷市、ララオカヤで開催された「御射宮司祭」に一般参加してきました。 まずは御射宮司祭 当日は新宿9:00発、11:39岡谷着の「あずさ9号」で現地入りり。途中中央本線は信号トラブルかなにかで遅れていたけど、うちの乗…

「御射宮司祭」サークル名入り配置図

10月の連休の初日の10月9日に開催される「御射宮司祭」のカタログを購入してきたので配置図を作成しました。どうぞご利用下さい。 配置図はいつもの通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。リンクとか図をクリックすると、そちらのサイトに移動し…

「東方紅楼夢6」サークル名入り配置図

10月の三連休の最終日、10月11日に開催される「東方紅楼夢(第六回)」の配置図を作成しました。参加される方や興味のある方はご利用下さい。 配置図はいつもの通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。リンクとか図をクリックすると、そちらのサ…

「博麗神社例大祭SP」サークル名入り配置図

そんなわけで、今月の19日に開催される「博麗神社例大祭SP」の配置図を作成しました。参加される方や興味のある方はご利用下さい。 配置図はいつもの通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。リンクとか図をクリックすると、そちらのサイトに移…

夏コミ購入本の感想です(東方系のみ、その1)

そんなわけで、夏コミで発行された東方系同人誌の感想の「その1」です。購入した120冊全部何かしらの思い入れがあるのですが、さすがに全部とはいけないので、30冊くらいから。 感想を書きたくなる本は、気に入った本・面白かった本のうち、おすすめできる…

夏コミ配置図ネットプリント印刷状況

今回の夏コミ配置図も「net print」に登録して、印刷できるようにしておりました。こちらのサービスでは登録者は印刷日時や印字枚数を見られるようになっておりますので、簡単な統計を取ってみました。 まず、全体の印刷件数は550件。記録を眺めたところ、(…

東ホールに行くのに西に並ぶのがよいか、東に並ぶのがよいか

ホールへの入場時間については、ある程度早朝に来場できれば誤差範囲と思います。会場前に行列の先頭から順に会場内に流していきます。東はガレリアホールの前まで、西はエントランスから東西通路の中です。 朝の待機場所は東側の方が東ホールに近いのですが…

購入した本の集計

いつも、コミケの後に行っています購入した本の集計です。 先に書きました通り、まだ委託待ちの本やソフトが十数部ありますので、数値は暫定的なものです。(委託待ちの本はほとんどが東方系です) 8月20日購入分を数値に反映しました。(東方系11冊、その他…

夏コミ参加レポート、簡単に

前日設営 先日の日記参照のこと 1日目 とくに朝早くから回りたいサークルもなかったので、ゆっくり参加。 国際展示場駅に10:43着のりんかい線を利用。駅から会場までは人が多くてゆっくりしか歩けなかったけど、とくに列を変な方向回されたりせず、そのまま…

コミケ配置図の利用のこと

さて、配置図の方はみなさん利用して下さいましてありがとうございます。Twitterのほうでいろいろ反応して頂いた方にはある程度お返事というか定型的な返信をさせていただきましたが、スマートフォンで使っているクライアントが「@」付きの返信を表示しない…

「ようせいげんき!」「幺樂団カァニバル!」サークル名入り配置図

そんなわけで、コミケで「ようせいげんき!」「幺樂団カァニバル!」のカタログを購入出来ましたので配置図を作成しました。興味のある方はご利用下さい。 配置図はいつもの通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。リンクとか図をクリックすると…

コミケ78の前日設営参加して来ました

コミケの前日設営に参加して来ました。1年ぶり。 コミケに詳しい方には説明する必要はないかと思いますが、前日設営とは、コミケの開場の机や椅子を所定の位置に運んだりする作業です。コミケの場合、長机6千脚、椅子2万五千脚ほと必要だそうです。予め午…

コミックマーケット78 東方系サークル名入り配置図

金曜のうちに下北沢の「コミケットサービス」にてCD-ROM版カタログを購入できましたので、昨日の夜中から配置図のほう作っておりました。 そんなわけで、コミケに参加する方で東方系ジャンルの配置図があれば便利だなと思う人はご利用下さいませ。配置図はい…

サンシャインクリエイション48参加レポート

一昨日になりましたが、参加レポートです。 朝までStickam配信見てたせいで起きたのが10:20ごろ。カタログやサークルチェック(マップ)は前日に終わらせていたので、さっと準備して池袋に移動。 11:05頃に会場着。Bホールの待機列はそのままホールのほうに…

「月の宴3」サークル名入り配置図

7月19日に開催される「月の宴3」のサイトに、配置図とサークルリストがありましたので配置図も作成しました。 まだ、カタログが発売される前の情報ですので、該当するサークルがいない配置スペースにを前回の空きスペースと同じ「予備スペース」としており…

「紅のひろば4」「恋のまほうは魔理沙におまかせ!2」の配置図

7月18日に開催される「紅のひろば4」、「恋のまほうは魔理沙におまかせ!2」のカタログを購入してきたので、いつものごとく配置図も作成しました。参加される方、興味のある方はご利用下さい。 配置図はまいさんのホームページDTI版にありますので、興味の…

東方素芸祭参加の簡易なレポート

7:00頃起床。サークルチェックがほとんど終わっていなかったので、まずはそちらをすませて9:00くらい。今回のチェックしたサークル数は25で、このクラスのイベントではいつもより多め。 その後しばらくゆっくりしてから、開場直前に到着するように自宅を10:2…

サンクリ48 東方系サークルの配置図など

6月27日に開催される「サンシャインクリエイション48」のカタログを購入してきたので、いつものごとく配置図も作成しました。参加される方、興味のある方はご利用下さい。 配置図はまいさんのホームページDTI版にありますので、興味のある方は参考にして下…

東方素芸祭 サークル名入り配置図

6月13日に開催される「東方素芸祭」のサークルリストと配置が、公式サイトで公開されていましたのでいつものごとく配置図も作成しました。参加される方、興味のある方はご利用下さい。 配置図はまいさんのホームページDTI版にありますので、興味のある方は参…

えちご東方日和の交通手段調べ

さて、会場となる「新潟テルサ(新潟労働者総合福祉センター)」は、少々新潟駅から遠いのが遠方からの参加者には不便かも。車で来るなら高速のインターチェンジのすぐ近くのようなので便利そうです。 map:x139.046913y37.877264:map:h200 もっとも、車で来…

えちご東方日和 参 サークル名入り配置図と交通手段調べ

30日に新潟市で開催される「えちご東方日和 参」のカタログを購入してきたのでいつものごとく配置図も作成しました。参加される方、興味のある方はご利用下さい。 配置図はまいさんのホームページDTI版にありますので、興味のある方は参考にして下さい。下…

東方崇敬祭4参加レポートなど

そんなわけで、遅くなりましたが昨日のイベント参加レポートです。 家を出てすぐ忘れ物を取りに帰ったりしたため、予定より1本遅い電車で移動。 会場のPIO到着は開始時刻後の11:40。自宅からはだいたい1時間かかります。到着時点ではすでに待機列などはな…