まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

東方素芸祭参加の簡易なレポート

 7:00頃起床。サークルチェックがほとんど終わっていなかったので、まずはそちらをすませて9:00くらい。今回のチェックしたサークル数は25で、このクラスのイベントではいつもより多め。
 その後しばらくゆっくりしてから、開場直前に到着するように自宅を10:20ごろ出発。
 途中の乗換駅で食事などを取り、開場の11:30過ぎに到着。まだ広場前の列が建物内に吸収されないていない状態で、PIOのイベントにしては人が多い印象。
 PIOはサークルでも一般でも行列を流す場所が限られているので、中が混雑しやすいことが多く、ちょっと心配になりました。(実際はちょっと混雑しているレベルに収まっていました。たぶん行列の待機が開場横や正面などに限定していたため、人が多く感じたのでしょう)
 待機行列のほうは順調に移動し、10分くらいで建物に吸収されました。うちも会場入り。
 今回は、「霊夢」「天狗」「チルノ」「ナズーリン」「ゆっくり」のオンリーの複合となっております。サークル数は、上から下に向かって少なくなっております。
 まず、ナズ島のチェックサークルから訪問。その後、行列サークルさんに突撃しました。それぞれのサークルを5分程度で購入。その後、チェックしたサークルを回りました。
 事前に新刊がありそうなサークルをチェックしていたのですが、早々に完売していたり、予定された新刊がなかったり、ペーパーが切れていたりしたサークルがいくつかありましたが、おおむね購入することができました。
 一通り購入して、PIO内の茶店で休憩。その後もう二回りくらいして13:30ごろに会場をあとにしました。いま思えば、もうちょっと時間をつぶしてアフターまでいてもよかったかなと思いました。
 ただ、ひとりで参加しているとどうしても暇を持て余すのですよねえ。終了後の約束があったり知り合いがいたりすれば別なのですけど。
 今回の購入数は、オフセ本21冊、コピー誌5冊の26冊。今回は、新規開拓としてサークルのHPなどでサンプルを見て興味を持ったサークルをいくつか購入してみました。
 最近開催された崇敬祭や幽明楼など、同規模(都産貿・PIOの1フロア占有クラスのオンリー即売会)のイベントとしては冊数を買った方でした。もちろん、参加サークルによるものも大きいですけど。