まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

サンクリ48 東方系サークルの配置図など

 6月27日に開催される「サンシャインクリエイション48」のカタログを購入してきたので、いつものごとく配置図も作成しました。参加される方、興味のある方はご利用下さい。
 配置図はまいさんのホームページDTI版にありますので、興味のある方は参考にして下さい。下記の画像をクリックしてもサイトに移動します。
 http://www.green.dti.ne.jp/maisan/ サンシャインクリエイション48
今回東方系はBホール配置ですね。ここへの東方配置は初めてなのかな? Bホールは、サークル待機用の列を流せる場所が限られるため、混雑するサークルは配置されないことが多く、他のホールに比べてまったり感が漂うことが多いホールですが、今回はどうなるのでしょうかね。
 東方系は混雑はしますが、特定のサークルに大行列ということは少なく、前回のA23ホールもそれほど混雑してなかったことから、Bホールの奥でも問題無さそう?
 なお、東方系サークルは「同人ソフト」、「男性向」、「デジタル同人クリエーターズ」のA1ホール(A10〜13、B05〜08、G05〜H03など)や、同じく「男性向」のA23ホール(J17〜19、N22〜24など)にも配置されています。回る方はご注意下さい。

 サンクリは、オールジャンルですのでいろいろなジャンルのサークルがいます。以前には流行っていてオンリー即売会もたくさん開催されたけど、今はそれほどでもないジャンル、そのようなジャンルで活動するサークルで精力的に作品を作っているサークルがけっこうあります。こういうサークルにとっては、コミケな度の間で作品が発表できる良いイベントだと思います。一時期存続が危ぶまれたのですが、これからも続いていって欲しいですね。
 それに家からそこそこ近いので便利なのがよいです。