まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

D.C.IIも終了…音姫シナリオ以降の感想

残っていたシナリオも全部終わりました。以下ネタバレ注意。

リミッター

音姫さん由夢さんの義之への接し方って判りやすいですからね。 D.C.IIに限ったことではありませんが、こういう「主人公を好いている娘がなんかの理由で恋人関係を忌避する」場合、(1)つれない態度、ツンデレもその前段階ではこっちかな、(2)積極的にな世話焼…

D.C.II 由夢シナリオまで終わり

さて、今日からは後半かな。タイトル画面も変わって、予想通りの学園ものからシリアス系ストーリーに入っていきました。 由夢シナリオを終わってみれば、かなり予想していた展開だったなあ、と。昨日のキャラの感想はかなり「期待」を込めていろいろ書いたわ…

「D.C.II」を始めてみたり

コミケが終わってぷち暇になったので、いろいろ積みゲ崩し中です。まあ、今週末にはネットゲームの新作PSUに手をつけると思いますので、それまでとは思いますが…。ちょっと前はXUSEの「なみだ橋をわたって」などをやっていました。あとこれは昔から継続して…

冬コミ申込完了〜

前回の記事で、カットが文字だけなので何か工夫したいというようなことを書いていましたが、どうもPhotoshopの使い方もイマイチでしてうまくいかないので結局文字だけは文字だけのカットに。ただし、文字レイヤーのほうをいじって影とかつけてみましたが、Ph…

そういえば、コミケ以後同人書店に行ってないな

コミケ以後、秋葉原や新宿などには行っているのですが、パソコン関係の店しか行っていないですねえ。メインで使っている自作PCのほうを組みなおしたので、そのあたりの店に用があったってのもありますが。

冬コミのオンライン申し込み完了

前回に引き続いてオンライン申し込みでした。2回目以降は前の申し込み情報が残っているので、基本的な情報はほとんど変更無しとなっていました。(ただし、フォームの変更によって若干再入力の箇所があったような気もします) サークルカットは、いつも字ば…

夏コミで買った同人誌感想です

いつもの感想です。誌名(サークル名)ジャンル…です。 なんかサークル選択に新鮮さがないのですね。購入した本は180冊以上あるので読み切れてないし、今後も委託分とかも徐々に補完したりするので後日感想を追加するかもしれません。 りりかる上等!(茶々…

購入本の集計表のこと

去年の冬コミと比較して大きく増加…と書いたけど、よく考えると2日間開催で最終日しか参加してないわけだから、3日間フル参加の今回の方が多くなるのは自然なことかも。 去年の夏コミの集計表を見てみたら、トータル168冊と今年の夏に比べて20冊も変わらな…

今回の共同購入について

今回の購入物のうち、共同購入した本は77冊になりました。(自分が頼んだ分も、自分が買い物を分担した分も含めての冊数です)。 共同購入の77冊、特に買ってもらった本は共同購入でないと購入できないような大手も多く、同人誌買いのうちのために、購入す…

夏コミ購入物の集計

感想は明日かな。まだほとんど読み切れていません。 とりあえず冊数が多いのでジャンル別集計表のみ。集計表は仲間内のBBSではコミケ毎に公開しているのですが、こちらにもついでに公開してみました。表組みは適当。本を一般と成人向けに分けているのはなん…

コミケ3日目、レポート

同人誌の感想は、3日目終了後…14日か15日くらいにまとめて書く予定です 3:30起床。今日は池袋までタクシーで出て、山手線の始発を使って移動することに。りんかい線の始発には接続しますが、昨日までの有楽町線の列車より先に到着するのでりんかい線の…

コミケ2日目参加レポート

同人誌の感想は、3日目終了後…14日か15日くらいにまとめて書く予定です 昨日と同じく4時起床。今日は西武線から有楽町線、りんかい線と進みました。 2日目ということか、待機行列の人も少なく、うちらが待機した場所は西のエントランスプラザのだった…

カタログチェック&マッピング終了〜

明日はオフ会などが行われるため、今日中に3日目までのサークルチェックとマップ転記を済ませておきました。こういうのは前々でやっておく方が安心できますからねぇ。 紙のサイズ的には、カタログのマップ印字機能が便利ですね。A4になりますし。マップに…

コミケ1日目参加レポート

あ〜帰ってすぐに書いたのは、眠い中書いてたので文章が…少々手直ししました。 同人誌の感想は、3日目終了後…14日か15日くらいにまとめて書く予定です 4時起床。西武線の始発列車から有楽町線の池袋始発へ乗り継いで、豊洲で下車。豊洲からは5:36に出…

前設のおまけ話

東456ホールの机椅子を設置したのですが、それなりに数運んだうちでも外周サークルとかは場所おぼえてたりします。シャッター前サークルとかも並べたなぁ…。その時はわかりませんが、あとでどのサークルが来るところだろうと確認して喜んだりとか。 あと…

1日目前準備

今日と明日の準備はわりと余裕を持ってできます。しかし、準備はやっておかないと。 購入サークル一覧の印字…2つの購入グループの分を印字終了。 マップ印刷…とりあえずカタロムの機能でこれから印字予定。 小銭など…3日分で使うであろう千円札は準備済み…

コミケ70の前日設営に行ってきました。

前日設営もここ数年は夏にしか行けなくなっていますが、もう十数回目の参加だったかな。前日設営マニュアルも、譲り受けたものを含めてコミケ54から揃ってましたから、そのくらいからだいたい参加していると思われます。 11:25ごろに西エントランスホールに…

共同購入会議もひとつ終了

一昨日の記事の件ですが、とりあえず問題なく終了。まずは参加メンバーの行動予定(参加日、参加する場合は一般入場かサークル入場か…など)を確認し、共同購入の希望者の多いサークルから順に決めていきます。過去の分担作業は時間がかかることもあったので…

共同購入会議の準備中

コミケ前の共同購入会議も今晩に迫ってきました。件のCGIをみながら、ネットのチャット(IRC)で「購入希望者の多いサークル順」に分担を決めていきます。 もっとも、今日の共同購入グループはそれほどガツガツ買う集まりでもないので、分担の割り振りなどは…

サークルチケット

知り合いからサークルチケットを譲り受けました。一応壁サークルさんなのでお手伝いをすることになるかも? 2日目ですので、あまり買い物はありませんからちょうどいいかな…。それに、うちが落ちたのも2日目なので、(サークルの内容が)近い知り合いサー…

夏コミカタログチェックもひととおり終了

実際はカタロムチェック。冊子のカタログはザッと眺めるときには便利だけど、結局はサークルリストはカタロムで管理しているから、最初からカタロムでチェックすることになってしまいますね。 うちは、DTP(同人誌)もやっているので、パソコンの画面(解…