まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

夏コミで買った同人誌感想です

 いつもの感想です。誌名(サークル名)ジャンル…です。
 なんかサークル選択に新鮮さがないのですね。購入した本は180冊以上あるので読み切れてないし、今後も委託分とかも徐々に補完したりするので後日感想を追加するかもしれません。

  • りりかる上等!(茶々組魔法少女リリカルなのは
    • 茶々組茶のみ童子さんは面白いネタがあると勢いのある本を描ける人ですね。今回のネタの壊れっぷりが面白かったです。
  • たわむれるもの(明日はどっちだ!)うたわれるもの
    • 作者のサイトで公開しているWEBコミックと書き下ろしの4コマ本です。ギャグ系の4コマとして水準の高いし、ネタもよく知った作品でだったので安心して買えました。
  • 君のいるこの世界で(PARADOX)ONE〜輝く季節へ〜のみさき先輩本
    • みさき樹里さんのONE本ということで期待していた本です。作家さんのストーリー構成力が高いし、絵も作品にあっていると感じます。ストーリーはみさき先輩が新しい環境に挑戦する話で、わりとシリアス系ではみるものですが、浩平の心理描写、澪や雪見さんあたりのサブキャラの動きもよくできているし、ラストもいい感じでまとまっていた作品でした。
  • CHOBITTSURU(Miss Diamond)ハルヒ鶴屋さん
    • 小さい鶴屋さんめがっさにょろーんとしている本。ほとんどストーリーらしき物はありませんが、小さい鶴屋さんが凶悪です。MissDiamondさんは、たまに勢いで作った折り本やコピー本にこういった破壊力の強い本があるので楽しみなサークルです。
  • ナツノヒカリ(apricot+)ラムネ本
    • 蒼樹うめさんがねこねこ系の本というだけで、けっこうずるいよなあ。漫画はほのぼの和みます。
  • MOONLIGHT×STARLIGHT(じゃらや)ゼロの使い魔
    • ルイズがかわいくて可愛くて…。もうそれだけで充分価値のある本でした。
  • 一匙の冷たい甘い矛盾が愉快(木村バナナ農園)SHUFFLE!本
    • いつものSHUFFLE!本で今回は先輩2人がメイン。全作のシア&キキョウがおとなしい感じだったのですが、こっちはいい感じで弾けています。本領発揮ですかね。
  • 勇み足サミー(トリオ・デ・イスパニア)CLANNAD本
    • 長期シリーズの8冊目?通してのシリアスなテーマを追いかけているようですのですから、そのへんは見届けたいです。本編CLANNADをどう料理(解釈)されるかってのはけっこう読む方からは興味があるです。あと、表紙が彼というのは、まあここのギャグなのですかね。
  • D.C.B.S.3(RAKUKINE)D.C.本
    • 音木らくさんのDC本。連載作ですね。絵も綺麗ですしゲーム二次創作としてはかなり上手い方ですし、少ないDC本でひときわ輝く感じ。
  • PastelColor1&2、そのほか同時刊行の2冊(Rengaworks)Kanon中心Key本
    • Kanon系の同人でも、煉瓦さんの本はほとんど未読だったりしたので、今回番外編を含めて数冊読む機会がでたのはラッキーだったかな。確か商業ベースで単行本が出てたような気も。*1で、この本ですがやっぱり上手いですね。世界観やキャラの性能?が全く違うのに、自然に読める違和感のなさとか。話も面白いですし。厚めの本3冊でしたが一気に読んでしまいました。



 とりあえず今日はここまで。ちょっと体調よくなくて1日遅れてしまいた。
 まあ、感想書いてみて思ったのは、感想書きやすいところから書いているなという感じです。同人レビューってほどでもないですが、読む方からしてみれば、「よく知られている大手さんをメインに感想を読みたい」ものなんでしょうか。「知る人ぞ知るサークルを取り上げたり、感想を通して新しい発見をしたい」とか、そういう感じなのでしょうかね。
 検索ワードで飛んでくるのを見ると、意外と後者に需要があるのかなとも思ってたり。

*1:うちは、商業誌は雑誌・コミックも全くといっていいほどチェックしないです…週刊誌立ち読みとネットで話題になったのをちょっと買うくらい