まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

コミケ3日目、レポート

同人誌の感想は、3日目終了後…14日か15日くらいにまとめて書く予定です

 3:30起床。今日は池袋までタクシーで出て、山手線の始発を使って移動することに。りんかい線の始発には接続しますが、昨日までの有楽町線の列車より先に到着するのでりんかい線の始発が混雑して乗車できないという可能性を減らすことができます(実際にはまず乗り切れますが)
 開場到着後は早めに共同購入の紙を確認しました。分担は昨日のうちに決まっているので実際に買いに行くサークルと冊数をチェックしました。
 あとで気付いたのですが、こちらの共同購入分担は2人以上がチェックしているサークルは島中の混雑が全くないようなサークルも全て分担が決まっていたようです。そのために普段は分担するようでないサークルは他の方の担当と気付かずに重複して買ったサークルも出てきました。もう一方の共同購入は、行列が予想される一部の大手だけに分担が割り当てられており、その他は「各自で購入」であるのとは対照的でした。
 さて、チェックと数量確認をひととおりしたあとは、サークル入場で知り合いのいる西地区へ。しばらく話したあと東123ホールに移動しました。こちらにも知り合いがおり、開場までは主にそこで過ごしていました。

 10:00開場後、Iブロック〜Mブロック当たりのKey系Leaf系サークルを順に購入、そのままC〜Eブロックの大手やTYPE-MOON系、その近辺の壁大手を購入していました。ただし、列が少々伸びていたサークルは回避することに。今回の場合「ねこま屋」さん、「んじゃめな本舗」さん、「イズミヤ」さんでしたでしょうか。壁の方から購入を介していれば問題なく回れたと思いましたが、このあたりは失敗かも。
 次に東2地区に点在するチェックサークル巡回です。壁大手にも行き、東3まで回ったら時刻も11:20を過ぎていたでしょうか。この時点で東456地区へ移動しました。感覚的には東3地区はこのころが一番の混雑だったかも。
 東456地区は、ほとんど行くサークルがないので、チェックしたところを回って20分くらいで終了。いくつかは完売したサークルもありました。その後はまた東123地区に戻り、買い忘れたサークルを買ったりして、12:20ごろに西地区の方に移動しました。
 西地区では、東方ジャンルや同人ソフトをメインに回りましたが、遅い時間でもあり完売も目立っており収穫的には不作な印象。特に東方は購入できた本にもコレという作品が無かった気がします。このれは西地区への到着が遅かった分しょうがありませんね。
 西地区を一回りしたあとは、東地区の会場外にある待ち合わせ場所に移動。
 15:00〜16:40くらいで仲間内での共同購入分の分担作業も終了しました。その後うちはオフ会に出るために開場をあとにしました。

 今回のうちのトータルの購入ですが、金額的に少々すごいことになってしまいました。多人数で行動購入を掛けまくっているので、冊数や金額は伸びるのですが、今回はいつも以上という印象。少々買いすぎたという印象もありますので、次回からは押さえていかないといけないかも。ザッと数えて170〜180冊ほどありました。(いつもの購入数は120〜くらい)