まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

コミケ2日目参加レポート

同人誌の感想は、3日目終了後…14日か15日くらいにまとめて書く予定です

 昨日と同じく4時起床。今日は西武線から有楽町線りんかい線と進みました。
 2日目ということか、待機行列の人も少なく、うちらが待機した場所は西のエントランスプラザのだったです。陽射しもなく過ごしやすい天候でした。うちはサークル参加ですので、8時くらいに待機行列を離れて会場入りしました。サークルのほうで準備など手伝うようなこともありませんでしたので、開場までけっこう暇を持て余す感じでした。
 10時前に放送で、花火大会の中止のアナウンス。明日に順延ということで3日目+花火の紺財津を懸念末羽ような声も周りから聞こえてきました。

 そうしている間に、10時の開場時刻。西地区の頼まれサークルを回って10:15くらいに東地区に移動。
 こちらはマリみて系のチェックしたサークルがいくつかあり、「山猫BOX」さんや「上海蜂蜜」さん当たりで少々行列にはまった感じです。しかしながら、行列サークルはこのくらいでしたので11:20ごろには買い物を終了しました。
 いつもの待ち合わせ場所の近くに行くも、まだ誰も来てない…。それでも11:40くらいからボチボチ揃い始め、13時過ぎにはほとんど揃ったのでここで共同購入の精算となりました。

 清算後は自分だけ帰宅。他のメンバーは明日の共同購入の分担わけ作業のために、ファミレスに移動するのですが、うちはネット知人らとのオフ会に出席するためいっしょには行けないのです。浜松町行きのバスで帰宅するために、日市区のバス乗り場に並んでいると、すぐ後ろにオフ会でご一緒する知人から呼ばれました。
 バス乗車しているときに雨が降り出してきて、浜松町の駅に着いたときは小降り、うちは地下鉄に乗り換えました。ご一緒した知人からあとで聞いたのですが、バスが浜松町についてしばらくすると雨が一時的に強くなったらしいです。自宅近くの駅に着いたらやはり小降りだったで、上手く雨を避けたようになったかな。ラッキーでした。

 帰宅したら、荷物の整頓を行い、オフ会のメンバーの共同購入分の本をまとめて秋葉原(オフ会のある場所)に移動しましたが、待ち合わせ場所に着く前にカバンを買うために店に寄ることに。カバンを新調する理由ですが、明日の3日目の買い物で楽するためですね。正確に言うと、買い物が終わってから会場を出る際にコミケの紙袋2つを両手もちはつらいからです。うちのいつもの買い物だと、最終日には両手の紙袋にぎっしり本が詰まります。重いし疲れるし…ですので、何か移動用のキャスターの付いたカバンか手提げ袋を買おうという思ったのです。
 紙袋に台車がついたような、簡易的なものでも良かったのですが、寄った鞄店はそれなりのきちんとしたカバンしか置いてなく、もともとは買う予定には入れていなかったキャスター付きのリュックを購入しました。単に本を収納するなら旅行カバンみたいなのがよいのですが、開場で転がしながら廃道できませんし、その手のものはすでに大型のものを持っているので、持ってない形のものを…ということでリュック形に決めました。厚みがあるので、混雑する会場内は背負うのは少々無理ですね。使うのは会場から出るときの移動用を想定しています…。

 オフ会の方は、いつもながらすごく楽しかったです。話題は同人誌のこと、先日の読書会のこと、明日のこと、いろいろありました。気の合う仲間同士で共通の話題が多いので、聞く方も話す方も楽しさが違うですよね。

 帰宅したのは21:30ごろ。明日の用意は元々行っておりましたが、午後の話し合いで決まった共同購入の分担については明日にならないと割当表をいただけないです…。あといろいろありまして、3日目もサークル産かすることになりました。