まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

コミケ1日目参加レポート

 朝4:10起床。4:30家を出立。コンビニで朝食を買い込んで電車移動。
 今回も有楽町線の始発…りんかい線の始発のパターン。
 9:20頃から徐々に列が移動。9:45ごろに西エントランスホールを過ぎたあたり、レストラン街へ降りる階段の近くで一旦止まりました。その位置で開場まで待機しました。10:10に西2ホールから会場入り。

 今日の目当ては、とにかく東方系ですの。
 まずは島中を巡り、新刊・コピー本などを回収していきます。書店委託されるようなサークルや、わりと冊数がよゆうがあるサークルが多いと思いますが、どのサークルにが早期完売するかどうか把握してないところも多いので、とにかくチェックしたところを回りました。巡ったサークルは、れいてぃ屋(敬称略・以下同)、ReverseNoise、サークルT&K、ACID CLUB EAST、D.N.A.Software、四つ星レストランおかん、めたぞーん、びぃどろぼっくす、みずたたき、疲労熊、りべるて、ビタミンごはん、GP-KIDSさん、など。
 ここまで回って10:30をまわりました。
 いくつか抜けもありましたが主な島中サークルと、短時間の行列で終わる壁サークルが終了。壁サークルだと10分以上の行列が見込まれるサークルさん(さくSaku亭、FLIP FLOPs、など)が多い感じですので、ここで上海アリス幻楽団さんの方に並びに行くことにしました。
 行列は東3ホールのサークルの前からどんどんと西の方に伸びていました。1ホール前を過ぎ、東1ホールの横側のトラックヤードで南北に2往復していました。
 最後尾についたのは10:36ごろ。最初はそれなりに進んでいた列は5分もしないうちに急に止まり、それ以降11:30頃まではちょっとずつ進む牛歩状態。南北の2往復が終わったのが10:30ごろ。
 ちょうどその時刻を境に急に列がどんどんと進むようになりました。一瞬「完売か?」と思ったけど、どうやら限定数が1などになったために列の捌けがスムースになったのではないなと予想。とにかく、そこからは列がどんどん進みました。
 12:01、サークルに到着。予想通り1限ですが購入できました。*1 日光の下に長時間いたので手が赤く焼けてしまった。
 自分にとって今日の(そして3日間の最大の)最大手が終わったのですが、この時点でどうやらFLIPFLOPsは既に完売していてサークルに販売物はなし。まだ並んでいなかった、さくSaku亭に並びました。ここは15分ほどで購入。続いて島中や壁で残っていた、鈴鳴堂、さやかた紅茶館、双月亭、といったサークルを購入して東方系が一通り終了しました。
 その後は、茶々組、モモのつぼみなどのアニメ系、西地区のCherryPearl、虚弱畑といったネットゲーム系を周り、また東に戻ってマリみて系でチェックしたサークルを購入しました。
 最後に、次回申込書と紙袋を購入、いつもの待ち合わせ場所に移動したのはいつもよりずっと遅めの13:30ごろになっていました。その後、共同購入物の受け渡しをして帰宅。
 帰りは、(ゆりかもめ有明新豊洲。(徒歩)新豊洲→勝どき、(大江戸線)勝どき→…、って感じで移動。晴海大橋はけっこう気持ちいいです。

 で、以下は今回の東方系の購入物です(クリックで拡大)。感想は後ほど〜。

適当に撮ったんでどの本か全然判らないモノが多数…、上のサークル名で判断して下さい…。

*1:あとで聞いた話によると、その後10分もなく完売したらしい