まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

コミケ70の前日設営に行ってきました。

 前日設営もここ数年は夏にしか行けなくなっていますが、もう十数回目の参加だったかな。前日設営マニュアルも、譲り受けたものを含めてコミケ54から揃ってましたから、そのくらいからだいたい参加していると思われます。
 11:25ごろに西エントランスホールに到着。いつも設営でいっしょになるZANさんがおりましたので、話しながら待機していたら程なくしてスタッフの方が登場、世間話っぽいトークで始まったあと、設営マニュアル等の配布と設営の説明、軍手の配布などがありました。うちは軍手は滑り止め付きのものをあらかじめ準備してました。

 12時くらいに説明が終わり、作業する人は各ホールに散らばって机といすの設置になります。うちは東4〜6ホールの方に向かいました。最初到着していたトラック1台分の机の設置が終わった段階で、他の机の到着(運送トラック)が遅れていたようで、しばらくすることが無い状態に。その間は外周外のベンチに座ったり、ホールの何もないところで寝転がっていました。
 まあ、そうするうちに本格的に椅子を下ろしたり机を下ろしたり運んだりが始まりました。うちは主に椅子台車をホール内とトラックとの往復で運んでいく作業をしておりました。

 反省会まで出席して帰りました。17時頃に終了かな。けっこう疲れました。