まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

「博麗神社秋季例大祭」、「コミックNEXT」のサークル名入り配置図

 11月24日に、東京ビッグサイトの東5〜6ホールで開催される東方Projectオンリーイベント博麗神社秋季例大祭」および、東4ホールで開催されるイベント「コミックNEXT」のカタログを買ってきましたので、2つのイベントをまとめたサークル名入り配置図を作成しました。興味のある方、参加される方はご利用下さい。
 配置図はいつもの通りに、まいさんのホームページDTI版に置いています。下の図をクリックするとそちらへ移動します。
http://www.green.dti.ne.jp/maisan/ コミックNEXT 博麗神社秋季例大祭

 配置図では、1ページ目が、「コミックNEXT」と共通エリア、2〜3ページ目が「博麗神社秋季例大祭」になります。一方のイベントにしか参加されない場合は、印刷するページを指定するなどしてください。
 なお、うちの作るビッグサイト東ホールの配置図は、必ずガレリア側(ビッグサイトの中央の通路)を下に、トラックヤード側を上に配置するようにして作っています。今回のどちらのイベントでも、カタログ内の図(またはサークル案内の図)では、ガレリア側が上、トラックヤード側が下になっていますので、見た目うちの配置図とは見た目が逆*1になっております。そのところは注意して下さい。あと、サークル配置場所以外はかなり縮小しております。これはいつもどおり。

 博麗神社秋季例大祭のほうは、先日のサークル案内などで、大まかなサークル配置などは確認できておりましたが、カタログのほうでないと不明だった情報(出展企業の配置、企画やステージなどの詳細)をかくにんしてからの公開とさせて頂きました。
 今回は、コミックNEXTの部分も作成しました。併設イベントであることや、両方のイベントに共通するエリアの情報が「例大祭」側の配置図に収めるのが難しかったこともあって、このような配置図になっております。あと、配置図に載せられなかった情報としては、トラックヤードでの「痛車」展示イベントがありますね。

 2011年秋の例大祭SP2から3年ぶりの、「博麗神社例大祭」の秋イベントになります。前回のSP2では、即売会側と企画側とでホールが違ったのですが、今回は同じ東のホール内ですね。

 ステージイベントでは、午前が「幻想郷グリークラブ」、「幻想郷縁舞集団 東方踊々夢」、「東方吹奏樂団」、「TAMUSIC」のパフォーマンスが予定されているみたいですね。午後は一部の有料席もあるステージみたいですね。こちらは、「幽閉サテライト」、「COOL&CREATE」、「A-One-RECORDS.COM」、「豚乙女」といったアレンジサークルのライブみたい。
 その他のイベント内の企画としては、「太鼓の達人」の東方アレンジ新曲の先行体験、例大祭11の見本誌読書会やゲームブース、トラックヤードでの痛車展示、Twitterで指定の投稿してクリアファイルがもらえる企画とか、謎解きイベントも載っていました。詳しくはカタログを買って確認して下さいね。
 また、今回の秋季例多彩では、即売会エリアのほうでも、アナログ(非電源)ゲームを展示するサークルを集めた「アナログプラン」、同じくデジタル(電源)ゲームを展示する「デジタルプラン」のような企画の配置もあります。うちは、アナログゲームデジタルゲームも大好きなので、時間があったらこのあたりを見て回っていると思われます。そろそう、献血もあるみたい。ポスターもらえるみたいだし、カタログにも載っているのでこれもイベント企画かな。
 カタログの表紙は、あずまあやさん。とても良い表紙でしたわ。公式の漫画書いている人だとなんかお得感が感じられました。

 一方のコミックNEXTは、サークル数は200ちょっとかな。けっこう有名なサークルも散見されておりますし、秋イベントの本命となるかどうかはこれから次第ですかねえ。まあ、もちょっと頑張らないとって印象もあります。
 こちらも、企業出展や「BONNNOU FESTIVAL 108」といった企画もあるみたいですね。カタログでも具体的な情報はあまりわからなかったので、配置図のほうもそんな感じになっております。

 今回の日程は、勤労感謝の日の振替休日、連休の最終日と言うことで、翌日が気になる人、冬コミの締切が迫る時期という人も多いと思います。うちもそうなりそうですけど、この日くらいは大きく楽しみたいなと思っています。

*1:逆転「リバースヒエラルキー」、逆転「チェンジエアブレイブ」