まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

D.C.II 由夢シナリオまで終わり

 さて、今日からは後半かな。タイトル画面も変わって、予想通りの学園ものからシリアス系ストーリーに入っていきました。
 由夢シナリオを終わってみれば、かなり予想していた展開だったなあ、と。昨日のキャラの感想はかなり「期待」を込めていろいろ書いたわけだったのですが。んで、以下ネタバレ注意。
 由夢の予知能力や、義之が消えるなどなどが予想通りだったのがちょっと惜しいかも。
 予知に関してはシナリオ中に何回か見ましたし、杏の記憶障害のシナリオでも義之のほうに原因があるような設定がみえていましたし(当日の時点では核心をもてなかったのですが)。忘れるパターンもけっこう使われていますからねえ。エロゲでは大切な人を殺して(死んで)感動のひとつの変形パターンとしてすっかり定着しているような気もします。
 まあ、いろいろ予想通りとはいえ、シナリオ自体は楽しめました。このへんが手堅さ何のかなと思ってしまいます。前作で音夢はけっこう好きだったので、今作の由夢もわりと受け入れられたのかも。
 さて、次はたぶん音姫シナリオです。音姫さんの役目もだいたい判ってき、さくらさんも同様に謎がだんだんわかってきましたので頑張って最後までプレイしたいな。