まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

「D.C.II」を始めてみたり

 コミケが終わってぷち暇になったので、いろいろ積みゲ崩し中です。まあ、今週末にはネットゲームの新作PSUに手をつけると思いますので、それまでとは思いますが…。ちょっと前はXUSEの「なみだ橋をわたって」などをやっていました。あとこれは昔から継続してですが、「ギャラクシーエンジェル」シリーズはちまちまとプレイ中。こちらはキャラも多いし、気の向いたときに1日1戦くらいでやっている感じで、積みゲ崩しというより気分転換用かも。で、現在は「D.C.II」をプレイ中。時期的にも積みゲ崩しラッシュはこの作品までかな。
 前作D.C.は、商法がどうとか言われたり、ゲームも前評判倒れとか、ヒロインの音夢が黒いとか、いろいろアレな話題がついてしまった作品でありますが、色々な理由があってうち的には好きなPCゲームの上のほうにくる作品かな。

 今作も発売後の感想などはいっさい見ずにプレイしてます。感想は見てないですが、発売前の公式サイトの情報とかは見ています。現在4人クリアで5人目。クリア順に制限があるみたいで、ななか→小恋→杏→美夏の順でクリア。現在は由夢さんシナリオの途中です。
 キャラとクリアしたキャラのシナリオの感想…以下ネタバレあります。
 ななか…前作のことりと互換の前印象どおりのキャラとシナリオ。ただ桜関係に関する部分がパワーダウンしていたかなあ。キャラ的にも前作に一歩及ばず…というか今作では前作のファンのためのキャラで重要キャラでないという印象。ことりが結構好きなキャラだったで、そういった面を感じたのはちょっと残念でした。
 小恋…前作には関連性のないキャラのひとり。前印象はToHeart2いいんちょだったのですが、プレイ後のキャラ印象はそれにToHeartのあかりを加えた感じな。シナリオは学園純愛ものとして楽しめたのですが、これといって特徴もなかった印象のそこそこ良い感動ものどまり。桜関係から離れた立ち位置ってのも原因かもしれないが、キャラかシナリオ的にもうちょっと何かあればねえ…惜しいです。*1
 杏…旧作D.C.にはいなかった不思議系の前印象とあまり変わらなかった印象かな。シナリオは、久々に見た記憶障害系でした。このパターンも使われすぎた感がありますが、桜関係のご都合主義を精一杯使った点はポイント(笑)。キャラ的においしいところをいっぱい持っていてかなり気に入ったキャラですが、某シーンだけはちょっと不満。
 美夏…前作の能天気バナナ娘の印象が強すぎて今回のキャラはどうしても弱いかな。今作ではいろいろな「ロボット娘」系シナリオのいいとこ取りみたいなシナリオの印象です。「仰げば尊しは」最大の感動シーンなのですが、「マルチ」しなりおに酷似しているのはどうなんでしょうか。キャラ的に好感が持てたので楽しめましたし、一本のシナリオとしてみればそれなりにまとまっていたという印象です。でも弱い。

 以下、未クリアキャラの印象。
由夢…音夢さんとかなり近い印象です。黒い力を使うのはいつでしょう? まあ、実際はきちんと差異があるとは思いますが(音夢さんの互換キャラだとあまりにかわいそうだ)。
さくら…いろいろ謎過ぎ。D.C.好きなキャラではあるけど立場上微妙すぎだからねえ。
音姫…今のところつかみ所がないです。表面的な姉萌えには裏がありそうでちょっと怖い印象。そんなわけで音姫ならきっと何かやってくれると思っています。やってくれなくてもかわいいのでいいです。
茜…いろいろと惜しい。まあ攻略不可キャラならそんなところかな。ファンディスクでは陽の目を見るかな。
渉…主人公の親友で恋敵で、一歩引くでスタイルでもなし、ギャグキャラでもなしの一途なやつはホンと損だね。
杉並…あまりにもそのままで安心できた。

 また、進展があったらキャラやシナリオの感想などをかきます。
 うち的には、人気作の俗辺ということで、D.C.D.C.IIToHeartToHeart2あたりとの比較をしてみようかと思ったけど、大変そうなのでそれは気が向いたら…かな。

*1:でも前作で一番気に入ってるキャラが水越眞子と考えれば、うちてきにはシナリオ<<キャラでしょうけどね