まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

最近やったゲームの感想

 原稿終了あたりからやったゲームが結構あるので感想です。箇条書きです。

  • Really?Really!Navel
    • 前作の「Tick!TacK!」がうち的に微妙だったのでちょっと不安だったけど、すごく楽しめたですね。
    • 楓とか桜もよかったけど、個人的には麻弓さんがヒットでした。
    • パロディ多めで笑わせてもらいました。「リアリー!」が最後まで逆転裁判風だったのはちょっと飽きたけど、そのゲームシステム自体は面白かったです。
  • ぶらばん(ゆずソフト
    • シリアスというか暗いシナリオがなかったので、明るく楽しめた良作。
    • 妙もみなせも良かったけど、由貴のツンデレに一番ぐっときたかも。
    • いいんちょはまだクリアしてません。
  • 故郷の詩(WAFFLE)
    • 以前やっていたのですが、年末実家で暇だったときに再開。
    • 作品中に詳細なイベント条件があるので、ネットのない環境でも攻略は問題なし。
    • でも、ルルホが他のメイドさんと同時攻略できないのは、最終の分岐まで気付かず。
    • 意外と知り合いの間でも、好評だった。
  • つよきすきゃんでぃそふと
    • 今更開始した作品。強気系のキャラが苦手だったが、意外と評価が高いのでこの機会にプレイした。良ければ年末に出たファンディスクにも手を出したところ。
    • ツンデレでなく強気なのね。どうもこの作品を紹介しているものにツンデレと紹介しているのが多かった気がする。
    • 雰囲気は一昔前かな。一昨年というのでなく、90年代的な。乙女→蟹→姫→良美→先生→なごみ、の順でクリア。
    • 絵はどっちかというと苦手かなあ…。
    • でも話のテンポは面白い。姫や蟹のキャラが立っている。
    • 乙女さんはちょっと強さにインフレ過ぎてどうかと思ったがギャグキャラとしてはけっこう良い。
    • カニはかわいい。こういう反応がわかりやすいキャラは好き。
    • 姫は気に入った。逆に良美は全然ダメ、ああいうキャラ設定は超苦手。
    • 先生シナリオはまったりとした雰囲気が好感。
    • なごみんは、親の話が出たときヤバイか、と思ったが思った以上にきれいにまとまってくれて満足。
    • 世間で人気出でる理由はよく判ったけど、うちてきにはまあ良し止まり。ファンディスクは…まあやめるかな
  • フルアニ(Leaf
    • お手軽すぎた…。
    • せっかくだからやりこもうと思って、イカサマ不使用・ヒント無しで始めたら、ノーコンティニューでTRUEに行けたのはどうかと。
    • 2回目以降攻略見て、勝ちアニメについては3時間で全て見終わり。
    • その間1回も負けなかったのはどうよ。負けアニメーションはネットでセーブデータ拾ってきて閲覧。
    • Leafさん(ため息)、「ToHeart2 Another Days」には超期待してますのでよろしくお願いします。

 そんなところですね。次に急いでやり込みたい作品もなくなったので、また何遊ぶか考えようっと。(強いてあげれば、まだルルホを終わってない「故郷の詩」を進めるくらいかな)
 それとも昔買おうと思ったPS2のゲームを買うのもいいかなと。ちょうど原稿の開始時期と重なって買い逃してるのよねえ…。