まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

TRCと東京ビッグサイト

 今日、仕事関連のイベントの設営の手伝いでTRCと東京ビッグサイトに行ってきました。TRCで荷物を受け取って、ビッグサイトに運び設営という流れ。
 TRCは同人イベント等でも行ったなく初めて訪れました。(といっても、展示場でなく倉庫のある側でしたが)。
 ビッグサイトは、コミケなんかではよく来ますが、同人イベント以外で中に入ったのは初めてですね。
 現地での設営というのは、いわゆるコミケで言う企業ブースみたいなもかな。
 うちがやったのは持ち込まれたPCやネットワーク機器を設置して設定をしたりといった作業です。時間もかなりかかりました。機器を単に据え置いて、配線をする作業だけなら1時間もかからないような内容ですが、LANや電源の配線をお客から見えないように綺麗に配線するため、引っ張ったり針金等で止めたりする作業に手間がかかります。他の設営業者の作業中はこっちは待つだけと言うことも多かったし。