まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

冬コミの例のこと

 今更ながら、昨年の冬コミにてサークル「Cut a Dash!!」のスタッフが、サークル「AMR」の購入物を持った人にたいして販売しなかった件の感想。この件については最初は半信半疑でしたが、「Cut a Dash!!」の主宰のみつみさんのBLOGにて実際そういう行為があったと書かれてましたので事実なのでしょう。まあ、過去にも「トレスしないで!」等書かれたジャンパーをスタッフが着ていた件がありましたから、そういう方向性が暴走した結果なのでしょうねえ。
 発端と思われる同人誌等のトレス問題については、うち的にはそれほど騒ぐことでもないのではないかと思っています。もちろんトレスして作品を作ることは非難されることですが、トレス検証サイト等を見てみると、それは単に似た構図のイラストを探してきただけだろうというレベルのがほとんどと感じます。過去をあまり知らないので過去はやっていたかもしれませんが、最近のものはほとんどこじつけという感じです。まあ、このあたりは見る人の感性にもよるところはありますが。
 まあ、ぶっちゃけて言うと見られるポーズや構図は決まり切っているので、ある程度似た構図が出るのは当然だし、一枚絵だとさらにその傾向は強まるかな。それに絵柄が似ているのは流行だけだろうし。
 で、冬コミの話だけど、サークル側に思うところはあるにせよ行列に並んでいる参加者を追い出すような行為はどうかと思いますねえ。コミケでは顔と言えるサークルが大人げないという感じ。
 まあ、みつみさんのサークルは、「際立って人気がある」「みつみさんの作品の独占販売(まあ、これは同人サークルはみんなそうだけど)」という超売り手市場であることと、スタッフ同士といった閉鎖的な人間関係(方向性が偏ったり歯止めがきかない)で物事を決めた結果なのでしょうかねえ。客を売り手が選ぶってのは、契約自由の原則で権利ではありますが、「客を選ぶ法的権利」を振りかざす店は嫌だし、そもそもありえない。(実際問題、営業妨害とかのレベルになって始めてそちらの要件で対応する程度しかできません)
 サークルが売り手市場っていうのは、サークルの実力もあってすばらしいことですが、その優位性をそういった方向に使って欲しくないという思います。



 あと、件のみつみさんのBLOGを読んで思ったのですが、何か模写とかトレにされることについてあからさまに嫌悪してる様子でちょっとひいてしまいました。正確にはその手の行為をやったことのある作家の非難ですね。
 実際みつみさんの絵は上手いと思うし、いま流行の絵柄な上にクセの少ないため、手本みたいな感じで真似て絵を上達させている人は多いと思います。(作家さんにとっては、流行っぽい絵柄を取り入れただけだと思いますが)そんなわけで、一部の同人の画力の底上げの要因となっていることから、模写についてはもうちょっと大きな目で見て欲しいなと感じたのでありました。
 ただ、一見丁寧に「不愉快な思いをさせて申し訳ありません」「このような事はもうやらない」とは書いてますが、「悪かった」「間違っていました」という文言がないのは気になるなあ。

 ちなみにうちは、AMRの池上さんの絵はけっこう好きです。
 Leaf&Keyジャンルの頃はよく買ってました。最近では同人は手に入らないので、見る絵は何かの特典絵ばかりですね。それを見ているだけでは、みつみさんの絵に似ているとはあまり思わないのですが…。同人誌とかは違うのかねぇ?