まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ
Twitterもやってます

第三回博麗神社秋季例大祭のサークル名入り配置図

 博麗神社の秋季例大祭のカタログが本日より販売されておりましたので、すでに公式サイト(博麗神社秋季例大祭)で公開されたサークルリストを使用して、サークル名入り配置図を作成しました。
 いつもの通りでございますので、興味ある方はご利用下さい。

 さて、配置図ですが、いつもの通りに、まいさんのホームページDTI版に置いています。下の図をクリックするとそちらへ移動します。

http://www.green.dti.ne.jp/maisan/ 博麗神社秋季例大祭

 いつもですが、急いで作成したためミスがあるかも知れませんので、そういうのを見つけた方は是非ご連絡やご指摘をお願いいたします。前回公開した紅楼夢ではけっこう間違いを指摘していただいております(その都度修正をしておりますので、配置図は最新のものをご利用下さい)
 また、図へのリクエストなどありましたら、今回や次回の参考にしたいと思いますので、よろしくお願いいたしますね。

 秋の大型イベントになります。大阪−東京−京都と続くイベントの真ん中で一番大きいイベントになります。(同人サークル数では、紅楼夢の方が多いかもだけど、その他のイベントの規模も含めたら、例大祭かなと)

 いつもの通り東京ビックサイトで同人サークルスペースを始め、音楽ゲームや「Play,Doujin」の出展、ステージイベントや読書会、縁日、ニコ生放送、シキシ祭り、ゲーム大会や出張献血などがありますね。同人ソフトやアナログゲーム系サークルについては「アナログプラン」「デジタルプラン」という形式で、試遊などができるブースが用意していて、去年に引き続き色々、体験的に楽しめるイベントもあるようです。
 なお、配置図にはない区画にも企画や情報がありますので、そういうのはカタログを確認ください(トラックヤードの痛車とか)。また、配置図には館内のコスプレエリア等が記載されておりませんでしたが、割と空間が空いていますし(うちの配置図、ギツギツにつまっていますが、企業ブース近くなどはそれなりに空きがあります)。天気がよければトラックヤードも場所になるでしょうね。
 グッズ販売は、例大祭の時も販売されたお酒もあるのかな。まあ、色々企画があると言うことで。
 カタログは、事務的な注意書きとかもありますが。読んで楽しいものも多い感じでした。表紙は、比良坂真琴さん、三月精の方ですね。

 そういや献血のポスターが、仲谷鳰さん、あらたとしひらさんみたいで、けっこう絵柄が気になります(と思ったら、例大祭のニコ生で絵柄がチラ見せされていました)。どちらの作家さんも絵柄が非常に好みなのですよね(あらたとしひらさんの絵は、PCの壁紙でずっと使っています。東方の絵ではないけど)

 うちは有志の前日設営にも参加する予定です(応募制で、これを書いている今も募集中でした)。興味のある方はどうかな? 少々疲れるけどおもしろいですよ。→諸事情で参加キャンセルにしました。

 イベント楽しみですね。楽しみましょう。