まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

「東方Projectキャラクターデータベース」のこと

 本日、早売りのコンプティーク誌の9月号を購入してきました。
 いちばんのお目当ては、付録の「東方Projectキャラクターデータベース」ですね。

 そんなわけでその感想です。最初はTwitterで軽く流そうかとも思ったのですが、少々長めになりそうだったことと、ネタバレしてよさそうな時刻もよくわからなかったので、ここに記載することにしました。いちおうこの記事は10日の0時過ぎに公開してます。

 そんなわけで、東方に詳しい人は既知の情報しかないと思いますが、収録キャラとかちょっとした情報のネタバレも気にする人はさようなら。
 ネタバレOKな人は以下を。あと、画像は使ってません。

 この下ネタバレ



















 まず、この「東方Projectキャラクターデータベース」はA5版52ページ(本文48ページ)のフルカラー冊子です。

 2ページ〜47ページに2キャラずつのキャラ紹介があり、計92キャラ。
 紅魔郷以降の東方原作の登場キャラ、書籍のキャラ、秘封倶楽部あたりの名有りキャラはほとんど含まれていました。
 「第11回東方Project人気投票」の投票対象でいうと、旧作5作品、その他のキャラ以外で収録されていないのは、大ナマズと名無しの本読み妖怪の2つだけですかね。
 東方のキャラは数が多いので、一部は省略されるかもと思ってたので、これだけ収録されてて驚きと満足でした。

 問題の中身ですが、単純な誤字、データ上の間違いは見つからず。過去に悪い例もあったのでこれだけでも感心でした。

 キャラごとのデータとしては、名前とイラスト(イラスト作成者)とともに、「種族」「能力」「二つ名」が記載されていました。
 その他のキャラ説明はなく、すっきりとこれだけ。霊夢書かれてても、主人公なのか、何してるキャラなのかは、これだけではさっぱりですよ。

 見た感じ、種族と能力は、原作ゲーム登場キャラは、そのキャラ設定のテキストからの情報が記載されているみたいでした。
 種族の分類については、ゲーム作品によって「種族」の分類が分類が大雑把だったり、細かかったりしてるわけで、初期作品だと大まかなで一律「妖怪」とかで、以降の作品はわりと細かな分類(河童とか天狗とか妖怪兎)だったりで、そのあたりの統一感はちょっと薄いって気はしたり。
 二つ名は、ゲームや書籍登場時で変わることも多く、キャラによってはいくつも二つ名が列挙されていたりしました。どの作品の二つ名か判るように書かれているため、ちょっとしたデータベースにも役立ちそう。

 そうそう、上のようにデータがかなり原作の出典をもとにしていたことと同じだけど、原作に情報がないものは記載されていない点はおもしろい。
 例えば大妖精だと、種族・能力・二つ名とも空白。このキャラは、原作(東方紅魔郷)には登場するけど、名前だけで、キャラ設定のテキストには出てこないから、データ無しなんでしょうね。チルノやリリーホワイト、三妖精たちはきちんと出典付きで「妖精」になっているのですが、大妖精はゲーム上の公式設定はないですしね。ついでに、小悪魔も同じく、種族・能力・二つ名が全て空白。

 なお一部の欄が空白なキャラは、能力と二つ名が空白は「レイセン」、能力だけが空白なのが「綿月依姫」と「茨木華扇」、二つ名だけが空白なのが「宇佐見蓮子」と「マエリベリー・ハーン」といったところかな。ざっと見た感じ。
 綿月依姫は、神降ろしあたりで能力について原作に言及はなかったのかな? 会話の中で出てきたとは思うけど、こうきちんと「○○ができる能力」ってのはなかったのかもね。
 綿月豊姫の能力「海と山を繋ぐ能力」は小説版儚月抄に出てきますねえ。他にも出てきてたかどうかは未確認。小説版の文中では、他のキャラで使われる「〜〜程度の」という表現でなかったのも同じ。きちんとこの元ネタをあたっているのでしょうねえ。


 そうそう、最後のページに大事な記述がひとつ。お約束の文章です。

本書は、「東方Project」作品群で、すでに製品版や単行本となっている作品を参考に編集部が独自に制作したもので、上海アリス幻樂団の公式見解を示す物ではありません。

 公式資料と言うより、参考資料になるのかな。テキストは原作準拠だけど、キャライラストは2次創作だし。少なくともこに載っているからということで公式扱いはできないと。


 さて、すこし時間があったのでイラストの担当者一覧など。抜けやミスがあっても気にしない人向け。何かの参考にどうぞ。
 描き下ろしか、何かの使い回しかは不明だけど、たぶんほとんど描き下ろし?  うちの記憶の中では見たことのある絵ってのがなかったので。

作家(敬称略) イラスト担当キャラ
春河もえ 霊夢魔理沙、にとり、マミゾウ、こころ、霖之助、阿求、小鈴
比良坂真琴 ルーミア、大妖精、チルノ、美鈴、妹紅、サニーミルク、ルナチャイルド、スターサファイア
鶴亀 小悪魔、パチュリー
水炊き 咲夜、レミリア、フラン
さざなみみぉ レティ、橙、アリス、リリーホワイト、ルナサ、メルラン、リリカ、妖夢幽々子、藍、紫
キツネ 萃香、文、雛、椛
kaze リグル、ミスティア、慧音、衣玖
えふぇ てゐ、鈴仙、永琳、輝夜
絹田コウジ メディスン、幽香、小町、映姫
てらじん 静葉、穣子
阿桜 早苗、神奈子、諏訪子
伊吹のつ 天子
OrGA キスメ、ヤマメ、パルスィ、勇儀、さとり、燐、空、こいし
卯林 ナズーリン、小傘、一輪、雲山、水蜜、星、白蓮、ぬえ
ふーかでぃあ はたて、響子、芳香、青娥
cis 屠自古、布都、神子
りすたる わかさぎ姫、赤蛮奇、影狼、
うらないし 弁々、八橋、正邪、針妙丸、雷鼓
どむ 宇佐見菫子、レイセン、依姫、豊姫
あずまあや 茨木華扇
RiE 宇佐見蓮子マエリベリー・ハーン

そうそう、同時に買ったFebri。こっちはこっちでなかなか興味深い内容でした。あのキャラが出てきて…。
こっちは何も書かない方がいいね。何を書いてもネタバレ過ぎる。