まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

東方紅楼夢 参加レポート

 11日の紅楼夢のレポートです。

 当日は7:30ごろ起床。身支度はだいたい終わっていたので簡単に準備して8:00くらいに長堀橋のホテルを脱出。駅のロッカーにキャリーバックなどを詰め込んで身軽になって移動。
 「スルッとKANSAI」の打刻記録によると、8:17に長堀橋駅を入場、堺筋線堺筋本町で中央線→コスモスクエアからニュートラム、と移動して、中ふ頭駅には8:47着だったようです。
 そのままインテックス大阪に向かいます。インテックス大阪は始めて訪れるイベント会場ですね。
 混雑しているサークル入場列を横目に、一般行列の最後尾に並びます。最後尾は中庭(スカイプラザ)のところから6号館の横へ。9時過ぎに列が固定し、その場で着席でした。幸いにも日の当たらない場所での待機になり、過ごしやすかったです。
 会場10分前の10:20ごろ、列が移動する告知があり起立。会場直前にしばらく動きましたが、6号館の入口のあたりや、5号館の横あたりで停止したりしながら、10:42頃に入場しました。

 さて、入場すると5号館から買い物を始めました。5号館の「を」ブロックや壁サークルに目当てのサークルが多く、そのあたりを最初に購入しました。
 あまり大きな行列サークルはなく全体的にスムーズに買い物を進行。列があったところはあとから買いに来ると空いていたりと、このあたりのロスも少なかったかも。1時間くらいで5号館の買い物を終わって、4号館へ。
 さすがに、少々時間が経っていたため、4号館ではいくつか完売になってしまったサークルがありました。このあたりは、5号館を優先させたためしょうがありません。
 また、完売ではなりませんが欠席サークルもそこそこ目立ちました。時期的や場所的に参加が難しくなった方もいるのでしょうね。残念ですが仕方ありません。
 12:30に時限販売のサークルを買って、一通りチェックした買い物は終了。その後は同人ソフトの方を散策して、よさげなソフトを見て回ったり、お知り合いのサークルさんで話し込んだりといった具合。
 13:30くらいから、コスプレ広場でまったり過ごします。こういう大きなイベントになりますと、気合いの入ったコスプレさんが多くて楽しいですね。売店でお昼を軽く取ったり、ベンチで休憩しながら閉会近くまで過ごしたり。

 閉会後は知り合いサークルさんで話などをしたあと、アフターイベントへ。ジャンケン大会については、2回ほど決勝グループに進出しましたが、残念ながら景品を獲得することはできませんでした。
 アフターイベントは、駆け足で進み17時頃に終了。そのままコスモスクエア駅へ歩いて日本橋へ移動しました。日本橋では、とらのあなやメロンに寄って今回買えなかった本を購入したりして40分くらいくらい滞在。その後は打ち上げに移動しました。

 1年ぶりの関西のイベント参加でしたが(そのときは2年前の紅楼夢)、遠方のイベントならではの楽しさがありますね。イベント自体もかなり盛況だったと思います。天気も回復してよかったです。
 年々大きくなっているイベントですが、次回はどうなんでしょうかね。また秋にあると思いますので都合がつけば参加したいです。
 日程的には、3連休の最終日ということで、ちょっと参加しにくかったのが残念でした。特に帰りの交通には迷いました。
 3連休の最終日は3年前の紅楼夢も層だったのかな。でも今回は2日前には御射宮司祭もあったわけで、この両方に参加するとしたらこの日程がベストだったわけですが…。

 往復の旅程は以下の通り。

  • 新宿→岡谷 10/9 あずさ9号(新宿 9:00 → 岡谷 11:39*1
  • 岡谷→新大阪 10/10 普通列車・しなの6号・新幹線のぞみ27号(岡谷9:42→新大阪13:06)
  • 大阪→東京 10/12 サンライズ出雲・瀬戸(大阪 0:34→横浜 6:45、以下JR&地下鉄で帰宅)

 今回イベント(御射宮司祭紅楼夢)及び店舗委託で購入した冊数は、一般向け74冊、成年向け18冊、グッズとソフトなど9個となりました。
 感想は今週中に書きたいな。

*1:数分遅れた