まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

第二回博麗神社秋季例大祭、東方紅楼夢(第11回)のサークル名入り配置図

 秋の大型イベントの2つ、10月18日に東京ビッグサイトで開催される「博麗神社秋季例大祭」および、11月1日にインテックス大阪で開催される「東方紅楼夢」では、配置情報入りのサークルリストが事前に公開されていましたが、当選サークルさん向けの書類発送が先週〜今週に行われて、机の配置図が確認できましたので、いつもの通りサークル配置図を作成いたしました。

 なお、うちはサークル参加ではありませんので、今回も配置図情報はサークル参加者よりTwitter経由でいただきました。
 例大祭の配置図画像は、まさる.jp様(@masarudottocom)に送っていただきました。紅楼夢の配置図は、TLに流していたユーキ様(@yuukikagou)の画像を参考にさせていただきました。どちらも非常に参考になり、とても助かりました、ありがとうございした。

 そんな協力のものと作成しました配置図ですが、いつもの通りに、まいさんのホームページDTI版に置いています。下の図をクリックするとそちらへ移動します。

10/20 追記
紅楼夢のカタログ発売により判明した情報修正など、下記の反映しました。
 ・企業、献血啓蒙スペース等の情報を追記
 ・6号館のコスプレ更衣室、撮影可能エリア周辺を修正

10/5 追記
秋季例大祭のカタログ発売により判明した情報修正など、下記の反映しました。
 ・企業、企画エリアの詳細な情報を追記
 ・東4ホールのと「アナログプラン」「デジタルプラン」の位置関係を実際に近く修正
 ・「アナログプラン」のサークル幅を変更
 ・1ページ目を広げたため、「ち」と「つ」ブロックを2ページ目へに、「け」ブロックを3ページ目に移動。
 ・空きスペースを「社務所スペース」に修正

http://www.green.dti.ne.jp/maisan/ 博麗神社秋季例大祭

http://www.green.dti.ne.jp/maisan/ 東方紅楼夢

 今回、2つのイベントの配置図を同時に出したのは別に時期を狙ったわけでなく、もうちょっとで例大祭の配置図を完成させたので今晩にも公開できるかな、というタイミングで紅楼夢の方の配置図情報を入手。その紅楼夢の配置図は、去年の配置情報から予想した作図を済ませており、6号館側で簡単な追加と修正をするだけで公開状態に持って行けたため,一気に2つの配置図を出したという感じです。

 配置図の方の注意点ですが、例大祭の方は毎度のごとく、「ガレリア側を下に、トラックヤード側を上」で作成しております。サークルさん向けの資料やカタログに封入されるであろう配置図とは逆さまになっておりますので、注意して下さい。逆にする理由は、「コミケ」で使われる配置図と同じ向きにしているという感じですね。
 紅楼夢の配置図は、実際の館の位置(向き)と違うということくらいかな。インテックス大阪に行ったことある人なら判ると思いますが…。

 あと、どちらのイベントもまたカタログなどが発売前で、企画スペースや企業スペースの詳細がわかっておりません。
 どちらもカタログの入手に合わせて、判明した情報を追記して差し替える予定です。それ以外にもミス等や調整は確認次第反映させます。(大きなミスでなければ、こっそり差し替えています)

 毎回のことになりますが、手作業コピペの作図なので、コピーミス等気付きましたら、Twitterとかでお知らせ下さいね。
 よろしくお願いします。

 さて、イベントそのものの説明は大型イベントなので特に説明は不要かな。
 秋季例大祭はわりと企画多めのお祭りイベントですねえ。いまは春の例大祭も「東方ゲームショウ」のような企画があったし、ステージ企画もあったのであまり差が無いのかも知れませんが、どうでしょう。カタログあたりでどんな情報が出るか期待です。このまえのニコ生でもいろいろな発言がありましたしね。うち的には去年の縁日企画ではかなり楽しめたので、そういうのも期待。
 紅楼夢は、秋の大阪のイベント。今回は11月の上旬に。今年は3連休になってないのでちょっと日程的に残念なところ。こちらも企業や企画の方が未定なので、そのあたりもちょっと期待したいかな。

 うちはもちろん、どちらのイベントも参加予定です。一般ですが。
 そんなわけで秋のイベント楽しみましょう。