まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

夏コミ参加レポート、簡単に

  • 前日設営

 先日の日記参照のこと

  • 1日目

 とくに朝早くから回りたいサークルもなかったので、ゆっくり参加。
 国際展示場駅に10:43着のりんかい線を利用。駅から会場までは人が多くてゆっくりしか歩けなかったけど、とくに列を変な方向回されたりせず、そのまま会場入り。西エントランスホール入場は10:57。
 1日目の買いサークルは、ネットゲーム系など。最近のネットゲームはやっていないので、PSOやROなど古い時代から続けているサークルさんばかりですね。
 チェックしたサークル自体少ないため、広い館内を回っても20分程度で終了。11:15くらいに会場をあとにしました。11時に入場して15分程度で退出…、浜松町か蒲田の閑散オンリーイベントみたいな行動ですね。
 会場を出た後は、新宿の「とらのあな」に寄って、「博麗神社例大祭SP」のカタログを購入し、そのまま帰宅。帰宅後は、配置図の枠だけ作りました。
 夕方に、久樹輝幸氏が主催の宴会に出席。配置図クラスタ?の一人として名刺交換をしたり、皆さん作成&持参の書籍やポスターなどを頂いて帰りました。

  • 2日目

 東方系ジャンルの日なので、頑張りました。一般参加ですが。
 当日は始発で移動しました。西武池袋線の最寄り駅から池袋へ、有楽町線の始発に乗り、豊洲で下車しそのままゆりかもめの始発に乗車しました。
 いつも、ここの乗換は混雑します。上手く乗り継ぐポイントとしては、「階段の近くになる乗車位置を知っておく*1」、道の向かい側に出る6b番出口を使用することですかね。最短距離の7番出口だとゆりかもめの改札口まで詰まりますので流れに沿って歩くしかないですが、6b番出口だと誰もいない通路&階段を抜けることができます。道路1本分の距離30mだけ長くなりますが、駅まで混雑した階段を何カ所も通ることを考えれば充分元が取れます。*2
 そんなわけで、混雑したゆりかもめで移動。りんかい線の始発よりも先に到着できますので、公共交通機関では一番の到着でしょう。なお、うちは有明駅で降りましたが、東地区の行列に行く方がほとんどで、西に行く人は20人程度。うちは西に並びました。
 行列中は、天候により辛かったりするのですが、今回はずっと曇天で助かりました。朝買った300mlペットボトルのほかに500mlのペットボトルで行列中は過ごせました。思い切って1〜2Lのペットボトルなど持ってきたひとは大変だったかも。
 会場(東4ホール)入りは10:08。以下だいたい図の通り*3移動して、12:30くらいで東456側の買い物が終了しました。
クリックするといちおう拡大
 うちは西地区に待機し、4ホールのガレリア側から入場したため、(図では左下のずっと左先)まずはブロック番号の大きい側(ペ)のほうから、若い側(ス)の方に順に買い物に向かいました。その結果、「セ」ブロックの外周サークルやそちら側に近い誕生席大手などで完売などが目立ちました。
 同様に外周サークルもあとまわしにしましたので、完売していたり12時近くの一番行列が長い頃にあたったりしてしまいました。
 なお、12時前に「上海アリス幻樂団」の新作が完売したようで、12時過ぎくらいからでしょうか、参加者が東123側から456側に一気に流れたため、東5ホールの中央の縦の通路に対し横方向への横断ができない時間帯がありました。
 東方系以外の壁サークルなども巡り、456を終わった後、123ホール側に移動し、こちらでもいくつか購入して13時くらい会場をあとにしました。本当であれば、行列が長かったため回避したサークルなどにチャレンジしたかったのですが、待ち合わせの都合などもありこの時間になりました。
 2日目はトータルで100冊程度購入したのですが、最後の方は重くて大変でした。今回も、ReverseNoiseさんの小悪魔のトートバッグ(エコバック)が役に立ちました。このバックは、B5本でいえば30cm厚さ分くらい本が入ります*4。肩紐も長めですので、脇に抱えて持ち運べました。ただし、あまりにも重かったので、右肩に靴擦れのような小さな水ぶくれ跡ができてしまいました。
 会場退出後は、お茶をしながら明日の買い物の相談、その後ネット知人の宴会へと移動しました。

  • 3日目

 通行証を譲っていただけましたので、サークルでのんびり参加しました。8:30すぎくらいに国際展示場駅到着、そのままサークル入場しました。今日は、昨日までと違い、若干陽射しがあって、一般行列のひとは大変だったかも。
 10時まで会場内を廻ったり、知り合いのサークルなどで雑談。フライングの拍手を何度か聴いたりして10時になって買い物に。最初は東3ホールあたりに東方系の成年向けサークルがありましたので、そこのあたりから買い物開始。その跡123ホール側に散らばっている目当てサークルを廻ったあと、東456側へ。
 こちらは、以前メインの買いジャンルであった、Leaf&Key系、TYPE-MOON系、なのは系のサークルがあり、チェックしているサークルも30サークルほどありました。時間帯が早いので、のんびりと廻って10:40くらいには買い物は終了。
 他のネット知り合いは、3日目ともなれば、15時16じまで頑張る方も多く、またいつもの待ち合わせ場所がフリー入場となる時刻まで使えないこともあり、先に退出することにしました。
 まっすぐ帰宅はせず、秋葉原で昨日買えなかった本などを探しに向かいました。
 東方系でも十数冊は買えなかったサークル、本がありますが、まだこの時期では全部は揃わないようです。(実際委託は送れると告知のあるサークルも少なくありませんでした)
 それでも、とらのあなで、総計十冊程度を購入しました。次に向かったホワイトキャンバスでも購入。次に向かったメロンブックスは、12時前の時点で既にかなり上階まで入場規制の行列になっていたので、寄りませんでした。移転したCOMIC ZIN にも寄りました。こちらは移転したばかりでなにかあまり生き生きしてなかった印象。
 PC関連の買い物として、先々週に購入した液晶モニタに付けるアームを購入して帰宅しました。帰宅したあとは、晩飯代わりの宴会とカラオケに行0き、楽しく過ごしました。

*1:ただし、今は豊洲駅は改良工事中のため、以前は階段があったのに今は使用できない、みたいな場所があります。

*2:今回、有楽町線は階段からかなり離れた位置で下車しましたが、始発に乗り継げておりますので

*3:寄ったサークルなどは不正確な上、かなり省略しています

*4:実際はB4サイズx15cm厚