まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

えちご東方日和の交通手段調べ

 さて、会場となる「新潟テルサ(新潟労働者総合福祉センター)」は、少々新潟駅から遠いのが遠方からの参加者には不便かも。車で来るなら高速のインターチェンジのすぐ近くのようなので便利そうです。

 

 もっとも、車で来ると、会場の小部屋企画の『新潟清酒の試飲会』とかいうのには参加できなくなるのが辛そうです。
 都内からだと、東京から新潟までは新幹線だと2時間ちょっと、高速バスだと5〜6時間で、どちらもそれなりに本数があるかな。難しいのは新潟駅からの交通手段ですね。カタログでは徒歩1時間と書かれているけど6kmくらいあるし、普通に歩けばもっとかかりそうな距離。バスかタクシーがよいかな。
 ちょっと調べてみたところ、新潟駅からだと使えそうなバスは2系統。

    1. 新潟駅南口〜新潟市民病院方面 の系統で「新潟産業センター」で下車(約15分)
    2. 新潟駅万代口〜県庁〜新潟市民病院 の系統で「東京学館前」で下車(約30分)

 とかみたい。バス代は片道320円。バスのりばとかは各自調べて下さいね。休日は本数がすごく少ないので、時間に余裕を持っていないといけないかと。時間帯によっては混雑してしまうのを心配したり。
 あと、タクシーだと新潟駅から乗車して、片道2500円まではかからない程度の運賃みたい。

 ここまで調べたけど、うちが参加するかどうかは未定。車がないから朝早くの新幹線か泊まりがけになってちょっとお金がかかるのですよ。でも、新潟市はまだ行ったことないので、こういう機会に行ってみるのもいいかも。