まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

サンシャインクリエイション48参加レポート

 一昨日になりましたが、参加レポートです。
 朝までStickam配信見てたせいで起きたのが10:20ごろ。カタログやサークルチェック(マップ)は前日に終わらせていたので、さっと準備して池袋に移動。
 11:05頃に会場着。Bホールの待機列はそのままホールのほうに流れておりすぐに入場できた感じ。
 Bホールの東方系の壁サークルから買い物開始。少々並んだサークルはありましたが30分ほどでBホールの目当てサークルを回り終えました。
 今回も自作のサークル名入り配置図を持参していましたが、最初のほうはカタログのマップ(7ページ)を見てサークルを廻っていました。これはサークル名入り配置図を使うまでもないかな、と思っていたのですが、いくつかのサークルのマッピングを島をひとつ間違えて記入していたりのミスが発覚。そうなると自作配置図のほうが正確なので結局はそれを利用することになりました。
 サンクリのように、東方系といえどもサークル数がそれほど多くなく(といっても300サークル近くいますが)、他の買いジャンルが隣接している場合は、全体の配置図のほうが明らかに使いやすい気がしました。写し間違いのミスがなければ、自作のほうは使わなかったかも。
 さて、Bホールが終わるとA1〜A23ホールです。今回は知り合いに数サークルの購入を依頼されていて、そちらがメインです。数サークル完売、または頒布物なしの憂き目似合いましたが、おおむね購入出来ました。
 12:00前にはBホールに戻り、時限販売のサークルをいくつか回って買い物は終了しました。
 今回のサンクリは、思った以上に新刊を出すサークルがあり、全体的に収穫のあったイベントでした。