まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

コミケ2日目参加レポート

 サークル参加で、一緒に売り子をする方と会場外に8時に集合。
 人が多いところでは、もっと具体的な位置が判る待ち合わせ場所とか、目印になるようなものをしておかないとダメですね。
 入場後はサークルの準備作業。(1)不要なチラシなどの片付け(2)テーブルクロスを敷いて固定(3)ポスターの準備(4)売り物の展示方法など。このあたりはサークルさんどこも同じですかね。基本的に必要なものは印刷してきたいましたので、現地で手書きで何か用意するようなことはなかったかな。その後は軽く打ち合わせ。合同企画なので、参加者が来たときの対応とか、そんなところ。あとは、開場までの間に、知り合いのサークルを少し回ったりしました。
 今回は、売り子の方にお願いしてもらって、先に買い物に回らせてもらいました。
 だいたい、回ったのは70〜80サークルくらい。近くの早くに売り切れそうな同人ゲーム系を最初に行き、次に壁の大手さんが混雑しないうちに終わらせて、あとから島という感じでした。所要時間は2時間くらい。いくつかの目当ての本でも合同本などを中心には完売しているところもありましたが、外周サークルもほとんどが楽に変えたこともあり、おおむね満足でした。
 でも、東方系以外のサークル(チェックが十数個あった)をまわるのはできませんでした。
 12時15分くらいから後は売り子中心。もっとも、ほとんどは手伝ってくれた人にお任せすることになった感じでした。ちょっと空いた時間で、知り合いに挨拶したり、列が短くなった大手などを購入したりしましたけどね。14時以降の落ち着いた時間でもそれほど客足が途絶えることなく、持ち込んだ分の7割程度がはけた感じでした。もっとも、企画の参加者などに配った数も多いので,実際に売れた数はそれほどではないかも。
 終了後は、スペースの片付けを行い、在庫を自宅に発送し、打ち上げに参加でした。
 一般で参加した後輩の首尾を聞くと、「上海アリス幻樂団」の列は相当長かったようで、一般参加で1周回るのがやっとというお話。まあそうだよねぇ。