まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

Comic1参加しました

 年に1回とはいえ、レヴォの後釜に収まった感のあるイベントでした。
 コミケとこれにしか出ないような大手さんも多いのですね。
 そういうサークルとしては、オンリーの少ない特殊なジャンル、有名原画系・プロ系の作家といったらいいのでしょうか? それを狙って、これとコミケにしか一般参加しない知り合いも多いなあという印象もあります(自分の周辺だけかな?)
 そんなわけで参加レポートです。
 後輩連と8:00国展駅で待ち合わせて、一般参加に並びました。会場まではまったりと。入場の方はあまり進みがよくなく、場内に入ったのは10:45過ぎくらいではなかったでしょうか?
 「と」ブロックから購入開始。「た」〜「と」あたりのゲーム系を一通り購入して「な」の外周を購入していきました。その後は、同人ゲーム系で、それらが終わると外周の共同購入担当サークルを購入です。
 今回の共同購入の担当は「うつらうららか」さんと「apricot+」さんところ。
 最初は「apricot+」さんへ。列は、左右のシャッター大手の列の奥に埋もれるように形成されており、なかなかわかりにくい状態でした。列は順調に進んでいて、15分程度で購入できました。限定数もなかったのも助かりました。うめ先生は、あの声でサークル前の列整理をやってまして、なんか和んでしまいました。
 次の「うつらうららか」もそこそこの行列。しかし、売り物が500円の本+下敷きで、3部限定ということから列の進みはかなり速く、30分以上かかると思われていた行列でしたが、10分か15分で買えました。最後に、「あ」ブロックのサークルさんを回って、買い物は終了しました。買い物終了時間はだいたい12:00くらいでしたでしょうか。
 感想としては、全体的に空いていました。コミケでは長蛇の列で変えないようなサークルもすんなりと購入できていたようです。うちの担当の2サークルも、コミケなら島中を先に行っていたらたいへんなことになるサークルのはずですが、そうではなかったです。コミケ3日目なら15時くらいからしか始められない共同購入の分配も14時過ぎには終わっている感じでしたし。
 購入本の感想はまた今晩にでも。

ちょっと明日になりそう