まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

Comic1参加レポート

 10:15開場着、西地区の外に行列しました。早めに来た友人などはいわゆるコスプレ広場の方で行列だったらしい。先攻していた友人から共同購入のチェック表を受け取り、簡単にマップに転記して準備は完了、開場を待ちます。10:30が開場時刻でしたがしばらくは列が動かない。10:50に移動を開始し、西4ホールに入場したのは11:00頃でした。
 まずは入口近場の「モロモロ」さんあたりから購入開始。『あ』の外周を後回しにして『い』→『は』の順で回りました。だいたいこれで30分ほど経過。すでに完売サークルもけっこうありました。島サークルでは「はじゃらや」さん「すたじおあんみつ亭」さんがサンクリに続いて早々に完売してしまったのが残念なところ。
 外周は『ひ』→『あ』の順で。「ねこま屋」さん、「SONIC WINTER」さんは行列が延びていたので回避、「Digital Lover」さんはすでに完売、逆に「apricot+」さんは最初に見た行列がかなり短くなってすっと買えました。
 その後、島中をいろいろ回って、最初の周回時に混雑で回避したところをフォローしたり、ジャンルでいろいろなサークルを見て回ったりしました。そして、12:30頃待ち合わせをし、購入した本の分担をして帰途につきました。

 まあ、昨日の日記ではカタログや公式サイトに小言を書きましたが、イベントはまあまあかなと思いました。
 参加人数は、予想ほどではなかったのですが、開場の狭さが予想以上だったです。これは参加サークルの増加の影響もあるのかも。サークルの密度はコミケの西地区よりも上なのですが、参加人数も違うから単純比較は難しいか…。ただ、混雑というか、人口密度はそれほどではなかったですね。買い回るのにはいい感じな。大手サークルもそれなりにいたわけだし、そっちに人が流れたのかも…。
 もうしばらくしたら、本の感想行きます。