まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

サンクリ33に参加してきました

 10:55ごろに到着。A23に並びました。相変わらずの行列でした。11時からもどんどん伸びて(他のホールのサークルの人かな?)いました。うちは11:15ごろ入場。ちょっとで遅れた感じです。既にカタログは完売していて入場フリー状態でありました。
 A23では、Key系やLeaf系TYPE-MOO系などに目当てのサークルがけっこうありました。アニメ系も若干は位置されており、ローゼンやなのは等でもいろいろ購入したかな。外周などはいつもの通り混雑していました。
 その外周の奥の方から買い始めました。(J38から若番の方に周回)行列になっておりました「うつらうららか」さんなどいくつかのサークルは回避して、外周の奥半分を回ったら、島のKey系やLeaf系を回り購入。続けて外周の手前側(J1〜11やJ47以降)を回り、ローゼン&なのはの目当てサークルを回ってA23は終了。およそ30〜40分ぐらいでかかったでしょうか。帰ってみたら「ぱくるす」さんに行き忘れていました。マップには書いたのですが…。
 次に行ったのはA1。ゲーム系や東方系などいろいろあります。チェックしたのはほとんど外周サークルですが、どこも行列になっていませんでした。混雑していないか、既に完売していたサークルの二極化といった感じですね。キミキスコピー本の「picon」さんは、最初に行ったときはコピー誌制作中でしたが回っている間に販売を開始したようで無事入手できました。PCゲーム系では、最近やった「D.C.II」や「夜明け前より瑠璃色な」あたりの本もいろいろ見たかったのですが、どうもこういった系の同人誌ではあたりをあまり引いたことがないので今回もスルーって感じになってしまいました。時間があるときにゆっくり見たいですね。東方系はさすがに多くて、あらかじめ目当てを決めておかないと収集付かない感じかな。
 A1の次はBへ。「マリみて」やネットゲーム系でお目当てのサークルを周回してさくっと終了。10分くらいしか居なかったかも。ここの建物はいつも空いていていいですね。
 最後にDへ。お目当ての「THIRD BRAND」さんは新刊は既に完売でちょっとがっかり。まあ、12時を回って時間的に完売があちこちで出るのはしかないところかな。完売や新刊無しに当たったのは4ホール中一番多かったかも。また、Dホール自体あまり買うサークルがないので、こちらも軽くチェックしたサークルを回ったり、知り合いサークルに挨拶したりして終了。建物が広いので買うサークルは少なくてもけっこう時間がかかります。
 最後にもう一度A23ホールを見てから帰途につきました。
 本日の購入数、オフセ30冊、コピー5冊でした。

 取り急ぎ参加レポだけですが、今日中に面白かった本の感想を追記したいと思います。(追記しました)