まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

Comic1購入本レポートと感想

 オフセ本28冊、コピー本9冊、グッズ1個です。全体的に購入した本はちょっとイマイチ感漂う結果に。やはりサンクリと連続して開催されているのがあるのかなあ。大手の本は結構手に入ったけど、自分の好きなジャンル傾向は少なめ。このあたりは、連休以降のオンリー系で挽回します。
 それでは、さくっと手短な感想です。サークル敬称略。

  • 「ななかの休日」(塩こんぶプロジェクト)
    • オリジナル18禁。ありがちな話を…のサークルらしくいい感じでまとまっていたと思います。あと、ここ対談が面白いんだよなぁ。
  • 「二艘の船」(トリオ・デ・イスパニア
    • CLANNADの杏と智代メイン。この展開はちょっと予想できなかった。話自体は、失恋系の話で切なさの暴走、なかなか好みの展開すので次回のオチに期待したいです。
  • 「ボツ集」(GP-KIDS)
    • 東方コピー誌。ネーム段階で放棄した2本とイラストのラフ。作家がどういう考えで作品を作っているか参考になる感じ。あと、表紙の霊夢が良かった。
  • 「ちょっとドキドキONらきすた」(GRINP、ぽんじゆうす?)
    • らき☆すたコピー誌。同人パロディの定番、同人作家化でしたが、一発ネタとして面白かった。ちょっと印象に残った一冊。
  • 「一発餓鬼」(猫娘亭、ハンマーフォール)
    • ハンマーフォールで買い物したら付いてきた方の本。標題のとおり下書き無しの一発描きリレー漫画ですが、ギャグのノリが良かった。笑えた一冊。
  • 「Dr.モローのリッチな生活〜すぺしゃる〜 太陽光発電編」(モロモロ)
    • モロー氏は日常漫画を面白く仕上げる才覚に長けていると思いますが、こういった説明的な漫画でもその特徴が生きているなと感じます。