まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

冬コミ本の感想

 多いのでざっくりとした感想です。自分の気に入っているのと、オフ会で人気のあった物を中心に紹介です。順番は手に取った順で特に意味なし、いつも通り、誌名(サークル名)です。

  • 「スキっていってっていって」(じゃらや)
    • ゼロの使い魔本、今回は成年向。いつものようにルイズの可愛さがすばらしいです。
  • 「季節のめいどさん総集編・春夏秋冬」(こもれびのーと)
    • 過去の和風めいどさん本の総集編。総カラーでお値段高めだけど、呼んでない収録分もあって楽しめました。ストーリーの雰囲気がよいですし、それを描き出す色遣いがまたすばらしいです。
  • 「うたえ ともよ ちからのかぎり」(超あるまじろくらぶ)
    • うたわれるもの本。ネタの出し方が上手いのがさすが。ゲームネタがけっこう多いところも好感でした。
  • 「ヘイ!おまち!!」(まいたけ企画)
    • キミキスのなるみ&菜々の本。4コマがオフ会メンバーでも大ウケだった。ここのサークルのギャグの方向性とキレの独特のおもしろさがあります。コピー本だったけど何かに収録されるといいですねぇ。
  • 「LYRICAL DEATHNOTE」(GRINP)
    • デスノートネタを使っての、なのは本。短編漫画としてよくまとまっていて面白かったです。こういった作風は見たこと無かったので、意外性もあったです。
  • 「ヴォルケン王者 Gはやてさん」(茶々組
    • はやて一家中心、なのは本。ギャグ本で、最初から最後まで面白かった。こういうネタをいじくり回す感性がすばらしいなあ。次回作にも期待。
  • 「Take it Easy」(サークルくれじっと)
    • 無一文さんのToHeart2漫画がよい。この方はアンソロ作品も好きなのが多い。
  • 「リリカルマジカルA'sなの」(明日はどっちだ!)
    • 総集編。何冊か持ってない巻があったのでちょうど良かった。昔から好きなサークルでしたし、出来の方は文句なしです。後書きによると大量な4コマを短期間で描いたということみたいで、おどろいた。
  • 「世界が優しくない日も私はここにいる」(木村バナナ農園)
    • 毎度おなじみSHUFFLE!本。いつも通りのドタバタで楽しみました。本編も面白かったけど、中表紙&その次のReally?Really!ネタとかのセンスがいいですね。
  • 「異聞妖々夢 後編」(FILPFLOPs)
    • 以前に発行された東方本の後編。タイトル通り妖々夢をメインにしたストーリーですが、勝負が麻雀になってました。東方本としてよりも麻雀漫画として楽しめたか感じ。
  • 「詰め合わせて TH2」(腰の曲がった空間)
    • いくのん中心?ToHeart2本。雰囲気のよい四コマで最近のお気に入り。開場で持ってない期間も購入したです。
  • 「LOG HEART vol.6」(S−FORCE)
    • ToHeart2のWEB漫画を収録した本です。ここの本はいつも楽しんでいます。しかし、後書きを見ると、ああいうWEB漫画でもいろいろ作る方は大変だなあと感じます。面白い物をかける感性を持ったサークルですので頑張って欲しいです。ちなみに「このみ王国」はオフ会で何か流行ってた言葉でした。
  • 「雪が降る」(ライトドアー)
    • みずいろの雪希さん本。妊娠に関する暗いシリアスなネタでした。最後は何となく解決した感じでしたが、えろげで兄妹(義理を含めて)ものが持つこの手の暗さは好き菜琴もあり、けっこう気に入りました。いや、最近はいもうとものといってもあっけらかんとした物が多くて…ねえ。
  • 「いのちの大切さ」(キッチンノーズ)
    • このサークル最後の同人誌とのこと。左さんと風上旬さんの本はけっこう好きだった。過去の本では微妙な物もあったけど、何か買い続けていますねえ。今回の本は微妙なのは少なかったしめろんちゃん関係の設定があったので当たり。うち的にはめろんちゃんは風上さんの絵が一番好き。