多いのでざっくりとした感想です。自分の気に入っているのと、オフ会で人気のあった物を中心に紹介です。順番は手に取った順で特に意味なし、いつも通り、誌名(サークル名)です。
- 「スキっていってっていって」(じゃらや)
- ゼロの使い魔本、今回は成年向。いつものようにルイズの可愛さがすばらしいです。
- 「季節のめいどさん総集編・春夏秋冬」(こもれびのーと)
- 過去の和風めいどさん本の総集編。総カラーでお値段高めだけど、呼んでない収録分もあって楽しめました。ストーリーの雰囲気がよいですし、それを描き出す色遣いがまたすばらしいです。
- 「うたえ ともよ ちからのかぎり」(超あるまじろくらぶ)
- うたわれるもの本。ネタの出し方が上手いのがさすが。ゲームネタがけっこう多いところも好感でした。
- 「ヘイ!おまち!!」(まいたけ企画)
- キミキスのなるみ&菜々の本。4コマがオフ会メンバーでも大ウケだった。ここのサークルのギャグの方向性とキレの独特のおもしろさがあります。コピー本だったけど何かに収録されるといいですねぇ。
- 「LYRICAL DEATHNOTE」(GRINP)
- デスノートネタを使っての、なのは本。短編漫画としてよくまとまっていて面白かったです。こういった作風は見たこと無かったので、意外性もあったです。
- 「ヴォルケン王者 Gはやてさん」(茶々組)
- はやて一家中心、なのは本。ギャグ本で、最初から最後まで面白かった。こういうネタをいじくり回す感性がすばらしいなあ。次回作にも期待。
- 「Take it Easy」(サークルくれじっと)
- 無一文さんのToHeart2漫画がよい。この方はアンソロ作品も好きなのが多い。
- 「リリカルマジカルA'sなの」(明日はどっちだ!)
- 総集編。何冊か持ってない巻があったのでちょうど良かった。昔から好きなサークルでしたし、出来の方は文句なしです。後書きによると大量な4コマを短期間で描いたということみたいで、おどろいた。
- 「世界が優しくない日も私はここにいる」(木村バナナ農園)
- 毎度おなじみSHUFFLE!本。いつも通りのドタバタで楽しみました。本編も面白かったけど、中表紙&その次のReally?Really!ネタとかのセンスがいいですね。
- 「異聞妖々夢 後編」(FILPFLOPs)
- 以前に発行された東方本の後編。タイトル通り妖々夢をメインにしたストーリーですが、勝負が麻雀になってました。東方本としてよりも麻雀漫画として楽しめたか感じ。
- 「詰め合わせて TH2」(腰の曲がった空間)
- いくのん中心?ToHeart2本。雰囲気のよい四コマで最近のお気に入り。開場で持ってない期間も購入したです。
- 「LOG HEART vol.6」(S−FORCE)
- ToHeart2のWEB漫画を収録した本です。ここの本はいつも楽しんでいます。しかし、後書きを見ると、ああいうWEB漫画でもいろいろ作る方は大変だなあと感じます。面白い物をかける感性を持ったサークルですので頑張って欲しいです。ちなみに「このみ王国」はオフ会で何か流行ってた言葉でした。
- 「雪が降る」(ライトドアー)
- みずいろの雪希さん本。妊娠に関する暗いシリアスなネタでした。最後は何となく解決した感じでしたが、えろげで兄妹(義理を含めて)ものが持つこの手の暗さは好き菜琴もあり、けっこう気に入りました。いや、最近はいもうとものといってもあっけらかんとした物が多くて…ねえ。
- 「いのちの大切さ」(キッチンノーズ)