まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

コミケ2日目参加レポート

 朝は始発の有楽町線からゆりかもめ線を乗り継いで移動でした。
 西地区はたいへん故山津していたらしく、始発で移動したときでは初めて館外で10時の開会を迎えました。(やぐら橋をもうすこしで渡りきるというあたりでした)
 その後ゆっくりと西地区方面にに移動、西2ホールに入場したのは10:18ごろでした。

 西1の、外周の行列のあるサークルはあとまわしにして同人ソフト系、島中から周回。
 10:30ごろに西1と西2間の通路が解放されたので、西2の方に移動しました。西2の方は、少々混雑が激しく、通りにくい通路もありました。やはり、島中→外周の順に周回し、2時間半で全体の購入を終了しました。
 東地区の方もチェックしたサークルはありましたが、少数のためキャンセルしました。

 東方系では64サークルチェックしたうち、購入したのは59サークル。変えなかった5サークルのうち、完売にあったのは2サークル。列の長さを見て諦めたのが3サークルで、なかなかいい成果だったと思います。

 感想については、また来年そうそうにでも。