まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

コミケ1日目参加レポート

 今日は自サークルがあるのでゆっくりサークル入場。8:15頃に、国際展示場駅に到着。待ち合わせをして8:40頃に会場入りでした。入場後は、机の整頓と、頒布物の展開。値札用の紙などの作成とこまごまとしているうちに開場時刻でした。
 うちのような島中サークル、それもややマイナー気味のジャンルですと、最初の30分は全く人が寄りつきません。みなさん大手などに行っているのでしょうね。実際最初の1冊が出たのは10:33ごろでした。島中が混雑し始めるのは10:30〜11:00頃からで、これもいつも通り。今回は東地区の配置なのが幸いし、終始閑古鳥というのは避けられました。
 今回の売り物は、既刊として夏の新刊を1種と、今回の新刊無料コピー誌。一応は夏の本の補足のような形の本なので、「既刊を購入の方」と「夏に本を買ったよと申し出た方」のみにお配りする変則的な形を取らせていただきました。こういう対応もできるのがピコ手かなと思ったり。購入者とゆっくり会話できるのもピコ手のいいところ。けっこう、本については突っ込んだ意見などを頂くので、そういうのを話したり聞いていているのも楽しいです。
 残念ながら、午後から会社に顔を出すため、12時前に後輩と売り子をチェンジ、後を任せて、数サークルのみ購入して会場をあとにしました。

 帰宅後は、明日のサークルマップ作り。メインとなった東方系の配置図は、色塗りまで既に作っているので、その他のホールの配置のチェックや、共同購入を頼んだり頼まれたりしたサークルにメモを入れたり、そんなところです。
 明日は、始発で移動。既に日も変わる寸前ですがこれから少しの睡眠を取って明日に備える事にします。