まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

例大祭7簡易レポート

 そんなわけで、例大祭のレポートです。時系列に行きます。
 起床は6時。前日に準備していたこともあり、洗顔とトイレを済ませて移動。トイレは開場で行けないという前提で、朝からあまり水気を取らずにいくことにしました。自宅を出て6:30の電車で移動。乗換2回で国際展示場駅へ。コミケと比べてやはり人数が少ないのが判ります。
 ビッグサイト到着は7:30ごろ。エントランスホールから東地区の方に移動。一般参加者はそのままガレリア2階を東側に突き抜け東駐車場の方に回り込みました。東駐車場から123ホールの敷地外の駐車スペースに待機となりました。8時前に列がだいたい固定。座り込んで開場を待ちました。
 9時過ぎに列が動きましたが、少し動いただけであとは10:15ごろまでその場で待機でした。その後移動が始まるとすいすいと進み、10:20くらいにガレリアに入場、そのまま東5地区へ移動しました。
 今回は一般入場ということもあり、午前中に人の集まりやすい壁サークルは後回し、まだ人の少ない島中を先に回ることにしました。

 今日の「一周目」のおおよその移動。(自由線画ツールの精度が悪いので、かな〜り適当です)
http://www.green.dti.ne.jp/maisan/img/reitaisai7_m_rep.png クリックすると拡大
 まず、東5地区に入りましたので、東5地区〜4地区の中央通路沿いの誕生席サークルを中心に買い物を開始しました。その後、東6方面にチェックサークルに立ち寄りながら島中を買い進めます。10:50ごろに東5地区の島中がほぼ終了、その後東4地区の島中をほぼ終了させ、東4にある壁サークルを買いに動きました。
 「あ26」〜「あ30」あたりの購入を済ませてると11:15。その後、東6の横側の外周サークル(「い」島の前半)を購入、その後シャッター前のサークルのうち列が短いサークルをいくつか購入して、11:50頃に東5地区の外周サークルに向かいました。残念ながらこの時間帯になると、完売しているサークルもありましたが、やはり列の短いサークルを中心に購入。
 12:10くらいに東4地区に移動。外周の壁や島角を巡りつつ、一旦外に出てちょっと上海アリス幻樂団を覗いてみましたら、全然列がないではありませんか? ということで新作「ダブルスポイラー」を2部購入してきました。(1限と思って2周しましたが、じつはもちょっと限定が緩かった模様) うち1回はZUN氏より直接購入させていただけました。あとで報告を聞くとこのすこし後に完売したみたいですね。運が良かったなあ。風神録の時もこんな感じで完売直前に買えたんだよなあと思いだします(あの時は1時間以上並びましたが)。
 新作を買って気分を良くして買い回りを続けます。東4地区の外周や島中を巡り、12:30くらいに東3地区の方へ移動しました。
 東3地区はチェック数も少ないところで時間はかかりません。時間帯だけに完売にあったりもしましたが、特に欲しいと思っていたサークルはたいてい買えて満足のいく結果でした。ここで一周目が終了。12:45くらいでした。
 少々休憩して、あとまわしにしていた大手さんを回りました。午前中などは列があった、5,6の外周サークルを購入できました。この時点で13:30くらい。
 しばらく東5〜6あたりのサークルを適当に流しつつ、知り合いのサークルに挨拶などをして14:00に東2地区へ。コスプレもたくさん、pixivの集合絵もたくさんで良かったです。
 14:30過ぎに開場から離脱し、帰宅しました。

 今回の例大祭は、人混みもそれなりで、季候も良く非常に過ごしやすかったです。花粉症は薬(点鼻薬)さえやれば何とかなるレベルだし。開場があれだけ大きいと余裕がありますね。
 今回困ったことといえば、持参した紙袋が破損(破れ)したこと。ちょうど東6の壁を購入し始めた頃に気付いてたのですが、トートバックを打っているサークル2つがとても役に立ちました。とくに、ReverseNoiseさんの大きめのトートバックは、うちのように大量に本を買う人にはおすすめ。B4サイズのバックで肩にも担ぎやすい実用的なもので、後半以降のの買い物に非常に役に立ちました。

 今回は、事前に125サークルチェックしていました。成果としては、チェックしなかったところも含めて100サークルほどで購入できました。実際、目当てサークルで「完売」にあたったサークルは6サークルほどで、満足いく成果でした。(他の20サークルほどは、新刊がなかったところや、訪ねてみたが興味のある本を置いてなかったなどの理由で購入してなかったりしたものです)
 今回の購入物では本は110冊、CDを6枚購入。購入金額は約5万6千円程度ですね。全て手持ちで持って帰ったのでかなり重かったです。
 そんなわけで、購入物品の一部です。えろい本や、そうでなくてもグレイズ気味なのは省いています。(後で見返すと、健全本でもかなり抜けがあることが発覚…)
http://www.green.dti.ne.jp/maisan/img/reitaisai_b_rep1.jpg クリックすると大きくなります
http://www.green.dti.ne.jp/maisan/img/reitaisai_b_rep2.jpg 以下同様
http://www.green.dti.ne.jp/maisan/img/reitaisai_b_rep3.jpg
http://www.green.dti.ne.jp/maisan/img/reitaisai_b_rep4.jpg
 それでは、みなさんお疲れ様でした。