まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

コミケ2日目

 始発で移動。今日は豊洲の方のゆりかもめの臨時始発への乗換も成功です。
 列の移動は9:30ごろ。機能よりも明らかに進みが遅く、10時の開場を迎えたのはエントランスプラザの、いわゆる三角形の下あたりでした。その後、西地区へは混雑でなかなか進みません。先のエスカレータの乗員制限のためでしょう。
 10:20頃西ホールの外周への通路に入り、ぐるりと5分ほどかけて歩いて西ホールに入場しました。
 本家の地霊殿は後輩に任せ、うちは島中から買い物開始です。約1時間で島中のチェックサークルを終了、壁のうち行列が短いサークルをその後に回り、お昼過ぎに買い物は終了しました。委託で完売していたところで入手できないサークルが1つ、店舗委託で買うとしたサークル以外は購入できました。
 上海アリス弦楽団に並んだ後輩さんは2周回れたようで、うちの分の地霊殿も入手してくれました。
 後輩さんはうちよりも遅く(りんかい線の始発)で到着していたのですがそれでも入手できたようです。話を聞くと1限で回していたようで、11時過ぎには最初の1本が入手でき、その後お昼前くらいにも2週目が買えた様子。
 そんなわけで、本家も欲しいサークルの本もほぼ入手でき、なかなか収穫のあるコミケ2日目でした。



 そうそう、今回も配置図を使っている人をいっぱい見ることができました。
 ご利用くださった皆様ありがとうございました。次は紅楼夢を予定していたりします。