まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ
Twitterもやってます

コミケ3日目参加レポート

 とりあえず始発で移動したけど、CGIさんのサークルのチケットでサークル入場。西地区で知り合いに挨拶→東地区の方に移動して知り合いに挨拶。開場前は東456地区に移動しておき、開場と同時に購入開始。頼まれサークルをメインに、東の外周の数の大きい方から始めました。
 東4の壁→同外周→同島中→偽壁「ミ」(ここに買うサークルが集中)→Leaf系Key系の島(ノ〜へ)あたりとLeaf系の壁→東6あたりの外周と壁。ここまでで1時間半経過。
 東3地区に移動し同地区に点在するARIAやローゼン系の目当てサークルを周り一旦知り合いのサークルのある東2地区へ移動。一時休憩し「Z」ブロックの偽壁→知り合いのサークルに戻り→東1地区の点在する目当てサークルへ。ここが終了して時刻は12:30。予想していた東地区全体の攻略時間よりも若干早くだったのですが、「この時間帯で西に移動しても同人ソフト系は壊滅だろう」という予想をしつつ西へ移動。
 西ではCGIさんのサークルに寄って荷物を置かせてもらって身軽になって買い物。東方系や同人ソフトジャンルをひととおり回りましたが…。予想通り、チェック数の多さに比較して買えたサークルは2つのみ。…まあこんなものです。