まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

コミケ2日目参加レポート

 サークル参加なので、ゆっくり起床。といっても、7時頃の起床。
 会場には8時15分頃到着。共同購入の話し合いも一瞬で終了して自分のスペースに向かいました。

 いつもお隣さんになるサークルに挨拶。こちらさんのサークルとは、本の内容が重なっているのでちょっとしたライバル意識があったり(笑)。もう一方のお隣さんは、商業誌も出されているそれなりに有名作家さんだったのでちょっとおどろいたのですが、今日委託を受けた知り合いのサークルの知人でもあったとのことで、こちらもびっくり。
 店の準備をして朝飯をとってしばらくすると開会しました。そういえば1回トイレに行った以外はスペースにずっと張り付いていた一日でした。

 うちのような、島中サークルは開始直後は暇です。最初の1冊目が売れたのは10:20くらいではなかったでしょうか。その後ぽつぽつ売れ始め、16:00までサークルで粘って、97部を販売しました。いちおう100冊を発行したので(実際にサークルに届いたのは、少々余分に入っているのですが)、なかなかいいセン行ったと思います。
 ちなみに、時間ごとの売れ数は、

10時〜11時 11時〜12時 12時〜13時 13時〜14時 14時〜15時 15時〜16時
19冊 25冊 32冊 10冊 9冊 2冊

といった具合で、一番売れるのは11〜13時ごろで、それをすぎるとぱったり売れなくなるといった印象です。(隣のサークルも14時で客足が止まるというような話をされていました)

 16時でサークルは終了、周りといっしょに拍手と三本締めと万歳で締め、片づけてオフ会の方に向かいました。