まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

博麗神社例大祭、参加レポート

 5周連続イベントのラストを飾る、例大祭に参加しました。
 期待通りの盛況なイベントでした。さっそくレポート行きます。

 ←前日作ったチェック表、「ほとんど」買えたので満足
 10:25自宅出発。銀行で千円札をそれなりに下ろして移動。
 10:47、列の最後尾に到着。今回の列作成はいわゆる総本山サークル「上海アリス幻樂団」さんの購入列と、他の一般参加者の列を分けてました。うちは「上海アリス」さん以外の列に並びました。
 一般列は、先頭がどこにあったのかわかりませんが、うちが到着したときでスペイン階段の2階(スタバやコンビニがあるフロア)まで3列で伸びていて、すぐに後ろがつかえて、新しい行列の作成が始まった感じでした。
 11:15列移動開始、会場入りは11:31でした。

 既に中は非常に混雑しており、島中外周ともに身動きが取れないところも多かったです。ちょうどコミケ3日目の男性向創作の混雑した部分がここに切り取られたような混雑で、通路の交差点に当たるところでは全く動けない、行きたい方向からどんどん離される、といったこともしばしば。通路の中は中でなかなか進まない。かといって外周も同様…。

 流されながらも入口に近い方から購入をすすめていきます。(以下サークル敬称略です) 最初が、「めたぞーん」で順に、「I'LL調」、「没後」、「ACID CLUB EAST」、「サークルT&K」、「HONEY DROP」、「まるちら」…は既に新刊完売、「GP-KIDS」、「TWH.jp」と『ほ』〜『ち』を潰していきます。
 通り道の外周「面舵SEED DESTINY」さんは新刊なし、「おっぱいぶるま」、「ちびたん。」、「鈴鳴堂」を購入。
 続いて『を』の「れいてぃ屋」に行き、少々行列のあった「さやかた紅茶館」さんを購入しました。次は隣の『か』『わ』ブロックの「にゅうたいぷ研究所」、「ReverseNoise」、「Faintly Citrus」、「T-A-C-O」、「有言実行」さんと続き、だいたいの島中サークルが終了。この時点で12:12でした。会場内はまだ全然人が捌けておりません。
 ここから、外周サークルの購入に移ります。といってもチェック数はあまりないのですが。まずは『わ』の近くの外周から。「QuarterIceshop」は新刊無し、「みずたたき」と購入。残りの時間で外に列を作っている大手さんに並びに行くことにしました。
 まずは「さくSaku亭」さん、ここは15分程度で購入。次は「FLIPFLOPs」さん。階段から上階のトラックヤードに列を逃がしていてそこで2回折り返し。1列で列のすすみはけっこう早かったけど、ざっとみて300人以上が並んでいた感じ。ここは30分程度で終了しました。うち的には本日の最大手でした。
 購入はこれで終了。人が少なくなっていれば、好きなキャラ(『り』ブロックあたりのパチェ中心の島とか)じっくり見て回りたかったのですが、今日の混雑だとそんな余裕はほとんどない感じ。
 まあ、それでもざっと館内を一周し、会場をあとにしました。会場を出たのは13:25で、サンクリとかと比べてもずっと遅い時間まで滞在していたことになりますね。

 購入冊数はオフセ本32冊、コピー誌1冊。CD媒体やグッズ系は購入無しです。
 コピー誌はおまけ本の1冊のみで、オンリー系とは思えない新刊オフセ率の高さでした。それだけ例大祭というイベントが、ジャンルの中で重要だといえるのでしょうね。
 冊数も、サンクリの時よりも多いです。Comic1よりは少ないのは、規模というか共同購入の有無が原因でしょう。そう考えれば、例大祭のようなオンリー系イベントに一人で参加してこれだけの数の本を買った、ってことはちょっと自分でも驚きかも。
 本の感想は後ほど。(そういって先週は書かなかった気も…)