まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

「サンシャインクリエイション45」の東方系サークル配置図

 2イベントから5日後という日程ですが、サンシャインクリエイション45のCホールに配置されている東方系ジャンルのサークルの配置図を作成しました。*1
 図をクリックすると、まいさんのホームページDTI版にサイトに移動します。
http://www.green.dti.ne.jp/maisan/ サンシャインクリエイション45
 図は、Cホールの一部(といっても2/3くらい)のみを切り取っています。ここは縦長のホールのため、サークルの枠を縦短めにして1枚で収めるために作成してみました。ちょっと見辛いかも…。
 なお、カタログでは「同人原作」ジャンルは「ネ」ブロックの途中までですが、サークルカット的に「ノ」ブロックの途中までを対象にしています。また「同人原作」であるため「ひぐらし」「うみねこ」系のサークルも含まれていたりしますが、見つけた分は文字や枠を薄くしています。
 Cホールで図に入らなかった区域には、同人ソフト系、Leaf&Key、TYPE-MOON、オンラインゲームなど、ゲーム系ジャンルばかりみたいです。個人的にはこのあたりもよく買うので助かります。

 そういえば、Cホールは一般入場するには通用口のような狭い階段を使うため、入場に時間がかかることが多いですね。そのため、上下階のBホールやDホールに比べて使いにくい印象がありますね。(もっとも、バックヤードが広いので行列サークルは配置しやすい印象はあるかも)
 入場はやりにくくても館はDホールと同じく広めですので、入ると人は少なめで買い物しやすい印象もあるのですが、いまどきの東方系が多いホールだとどうなるのかな? かなり前にも東方系が配置されたときは、まったりしていたのですが…。また、サンシャインクリエイションの場合、他ジャンルをメインに動く方の人の流れもありますので、中規模オンリーとはまた違った人の流れや混雑になるかも。

*1:なお、他ホール配置の(おもに成年向け)東方系サークルは記載しておりません